サカナノートについて

小型水槽のすゝめ

部屋に水槽を置くことは、とてもお金や労力がかかってしまう感じがしてしますよね。“植物でさえ枯らしてしまうから”と、足踏みしてしまう方も多いのではないのでしょうか。

確かに大きな水槽だと置くスペースであったり、重さに耐える台のことであったり、それと、思い切りと家族の了承も必要ですね。。水槽にもソイルや水草や流木にそれなりにお金を掛けないと、学校の水槽か寿司屋の水槽のようになってしまいます。

そこでお勧めなのが無理をしない小型水槽。もちろん、小さいゆえに水質を安定させることに気を配らなければならないので、しっかり予習することは必要ですが、プランターや花壇に寄せ植えするような普段の感覚でも、きっとガラスの箱のなかに思い描いた水景を作っていくことが出来るのではないでしょうか。

生き物を育てることは大変ですが、それ以上に、水草が根を張る力強さ明るさを求めて伸びる生命力、いろいろな表情を見せてくれる生き物の愛らしさは、他に代えることのできない素敵な癒しをたくさんくれます。

庭の木、ベランダの花、室内の観葉植物。小型水槽で水草と熱帯魚を育てることも同じこと。まずは“やってみようかな”の気持ちでショップに足を運んでみてはいかがでしょうか。きっと、やってみたくなる気持ちでいっぱいになるかもしれません。

サカナとの出会い。

田舎の川沿い。でこぼこが尚良い。

一番遠い魚の記憶。それは、家にいた金魚、たしかコメットのようなまだら模様。上部フィルターからバシャバシャ水が落ち、金魚は右に左に泳ぎ、とっても騒がしい記憶。そして、ザリガニ。ザリガニのお腹に卵がフサフサ、とても気持ち悪かった記憶。

家のすぐ裏には小川があり、友達が遊びに来たときはファミコンするか川に入るか。川のくねりで水の流れの速さが変わること、コケは滑ること、川の深みの怖さ、水草から突然飛びてくるウシガエルの怖さ、生業としているドジョウ採りのおっさんの恐怖、川の砂を水槽に入れたら魚が皆死んでしまったときに何となく知った川の汚染。川がまっすぐになり魚がまるでいなくなってしまった時に、小さいながらに感じた人間中心のエゴへの疑問感と悲しさ。水槽にブルーギルを入れてメダカ全滅したときの罪悪感。シーズンごとに頑張った掃除。自然からいろいろなことを学びました。

中学になると、周りで熱帯魚を飼うブームが起きはじめ、でもイヤでした。周りのメンツの安易な考えでの熱帯魚飼育。水槽を洗うって大変だし、育てるって大変なこと。でも川に入る年頃でもなくなり、自分もだんだんその道へ。

田んぼの関

はじめて行ったのは「水戸熱帯魚センター」。家から1時間以上かかるでしょうか。はじめての熱帯魚屋さん、水温が下がることを防ぐために新聞で丁寧に包んでくれたこと、混泳について「口の大きさに注意」と教えてくれたことは、今でも忘れられない記憶。家のことを考えずに90cm水槽を置くことも全然OKしてくれた親の寛大さにとても感謝。自分だったら、湿気とか重さによるひずみとか気にしてしまうだろうな。

そして、大学進学での一人暮らし開始とともに、一時終了。それからずっと魚の飼育とは離れた生活を。やはり引っ越しだとか、そのときの移動のこと、生き物を育てることの責任を考えると飼えない。

でも、やっぱり魚が好き。今は小型水槽も全然フツーだし設備も充実してるし、これなら大丈夫かも。魚の数も水槽のサイズも無理しなければいい。よしスタート!

ブログについて

サイト名 サカナノート 部屋に小型水槽のある暮らし。
URL http://sakananote.com
開設 2010/8/20
運営者 profile-photo-1
リンク リンク・相互リンクのページはこちら

関連サイト

Ameba公式ブログ「下駄箱の上のアクアリウム」 2つ目の水槽のお話。アクア関連初のAmeba公式ブログ。
サカナノート特撰 Google+ Youtubeやブログのなかからピックアップした記事をお送りしています
サカナノート別冊 YouTube ブログではお伝えできない水槽の様子を動画をお送りしています。
サカナノート別冊 SUZURI サカナノートのグッズコーナーです♪

ブログ「サカナノート」の履歴

2017.1.30 Ameba公式トップブロガーとしてブログ「下駄箱の上のアクアリウム」スタート
2015.11.26 その他写真のtumblr「JAPAN by LENS」スタート(←終了しました。)
2015.10.14 テトラ(Tetra)Aqua Townに掲載されました。
2015.9.22 めだか屋おおいたさんと相互リンクしました。
2015.9.19 「iemo」「CROOZ blog」「Candy Pot」「PECO」で画像が使用されました。
2015.1.25 ブログをレスポンシブ対応にしました。
2014.11.8 「Sノートの端っこ」のURLが変わりました。(←終了しました。)
2014.5.27 「2014 100均コンテスト」で佳作を頂きました。
2014.4.26 ニコニコ動画「ニコニコサカナノート」はじめました。
2014.4.21 みずものコムさん「みんなのアクアWEBサイト」で紹介されました。
2014.2.14 サカナじゃないことのブログ「Sノートの端っこ」スタート(←終了しました。)
2013.12.3 「日経トレンディネット」で紹介されました。
2013.11.13 ベタ飼育日記さんで“神様的存在”と紹介されました。
2013.10.5 ガラケー用の表示を終了しました。
2013.9.27 リンクシェアさんで紹介されました。
2013.7.18 ちゃろめブログさんで“美しすぎる写真”“巧みな表現”と紹介されました。
2013.6.3 Yahoo!カテゴリに登録されました。
2012.12.16 AQUALivingさんと相互リンクしました。
2012.12.4 Water spaceさんと相互リンクしました。
2012.11.16 333ばんきんのすいそうさんと相互リンクしました。
2012.10.25 チャームさんと相互リンクしました。
2012.10.15 ウェブコレ~ウェブデザインの参考に使えるサイト集~に掲載されました。
2012.10.9 GRASSY AQUAさんと相互リンクしました。
2012.10.8 みずものコムさんと相互リンクしました。
2012.10.6 ジェックス株式会社さんと相互リンクしました。
2012.10.5 アクアリウムWikiさんと相互リンクしました。
2012.10.4 熱帯魚図鑑[AQA BOOK]さんと相互リンクしました。
2012.9.28 いぶきエアストーンさんと相互リンクしました。
2012.9.12 みんなで作るWEBデザインのリンク集に掲載されました。
2012.8.3 サイトレイアウトを変更しました。
2011.7.19 URL変更のお知らせ
2010.8.10 サカナノート開設しました。

アフィリエイトについて

サカナノートは、個人のホームページです。一部、アフィリエイトプログラムの仕組みを利用して、提携ショップのなかより商品をセレクトし、ページのなかで紹介している箇所がございます。実際の販売を行っているのは、サカナノートではなく提携しているオンラインショップ様となります。商品に関するお問合せ、ご質問、通信販売法に基づく表記、お届け可能日等につきましては、商品リンク先のショップ様にお問合せください。