Aug 21, 2013

いまいるイキモノ 8月 今月の新人は‥

今月、実はこの方に来て頂いたのです。
キラースネール。別名アサシンスネール
英語ではClea helena。クレア ヘレナ(?)なんだか人みたいな名前・・

assassin201308

こういう方法に気持ちは乗らないのですが、ラムズホーンが殖えすぎてしまうのを抑制する為にはやむ終えず。。それほど武者ぼりつくわけでもないようですし。

だいぶダークなイメージの存在でしたが、あらま、むしろラムズホーンがキラースネールの上に乗っかっていたり。。テネルスの葉の歩き方やスピードもラムズホーンのほうがうわて

卵を食べてくれるオトシンクルスやヒメツメガエルと一緒に頑張ってもらわなきゃ。おとなしいキラースネール、暗闇では別の顔なのでしょうか。まずは“1匹”で様子見ですね。ということで今月のイキモノ一覧です。

メイン水槽

title-main-1

[いまいる]ベタ いまいるサカナ [写真]ボララス・ブリジッタエ [写真]ネオンテトラ [写真]マーブルハチェット [写真]オトシンクルス [写真]ヒメツメガエル [写真]NO PHOTO [いまいるシリーズ]ミナミヌマエビ [写真]レッドラムズホーン imairu08

ベタ 1匹

メイン水槽の主役は産まれて6ヶ月目。
かわいすぎ

ピグミーグラミー 3匹

最近ジジジジ鳴くようになりました。
ベタとも仲良く同居中

ボララス・ブリジッタエ 約13匹

先月までセカンド水槽にいた数匹も
メイン水槽に戻しました。

ネオンテトラ 1匹

水草に囲まれ野性化(?)
人との距離を感じる最近

マーブルハチェット 1匹

まるで虫が水面に落ちたかのように
餌の与えると喜びます

オトシンクルス 1匹

苔だけでなく、
所定の場所に人工餌もあげています。

ヒメツメガエル 1匹

相変わらずのひょうきんもの

ヤマトヌマエビ 2匹or3匹

ほぼ放置ですが、
元気いっぱいの姿を見せてくれています。

ミナミヌマエビ 1匹

たぶんどこかにいるはずなんです。。

レッドラムズホーン 20匹~

殖えた稚貝が成長し・・

キラースネール 1匹

ラムズホーンの抑制を任せました。


セカンド水槽

title-2nd-1

imairu [写真]NO PHOTO [写真]レッドラムズホーン

ベタ 1匹

朱色のハーフムーン。
ワインクーラー水槽を華麗に泳ぎでます

ヤマトヌマエビ 1匹

ベタと距離が近いからかなかなか出てこず・・
どうしたものか。

レッドラムズホーン 2匹~

アクリル面の苔取りを託された職人


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

関連記事

コメント4件

 chikoまま | 2013.08.22 0:28

満月の夜に
狼男のごとく、変身したキラースネールが・・・
ラムズを・・・根こそぎ・・・

キャーーー。

アポロチョコみたいな殻は仮の姿ですよきっと。

 サカナノート | 2013.08.23 8:55

chikoままさんっ

このアポロ貝を見掛けるのは2日に一回くらい。
どこで何してるんでしょ(^^;;

その辺の実際のこの子の様子も
見てみますねー^^

 くーちゃんママ | 2013.08.23 19:10

こんばんはー!(^^)!

キラースネールですか?
我が家も、ラムズさんが、徐々に増えてる様な気が・・・
あちこちに、小さいラムズがいますよ(笑)

最初は、5匹だったはず・・・
まだ、駆除まではいきません!

アポロさん、普段はどこで遊んでるんでしょうか(笑)

 サカナノート | 2013.08.24 20:18

くーちゃんママさんー

ラムズさんは必要不可欠な存在だと思うけど、
どうにもこうにも殖えますね(^^)

買い取ってくれるところもあるのですが、
そこまで数が殖えてる時点で、
もう水草がどうなっていることやら(^^;;

関連コンテンツ