Jun 12, 2013

いまいるイキモノ June.2013

[写真]いまいるイキモノ

サカナノート水槽に来て早一カ月。
ベタ君は毎日のように好調の証ベタぞりを見せてくれます

[写真]ベタぞり

あってはいけないことですが、、ゴールデンバルーンラミレジィをショップに引き取ってもらってきました。飼いきれなくなったパターンです。賢い魚で人への馴れも魚一倍。情もありましたが、小さな水槽では、平穏を維持するのが難しくなってしまいました

たくさん泳ぐショップでは問題なくても、同種の数の絞られた水槽ではどうしても上下関係が発生してしまいますね。日増しに大きく成長し、昼夜を問わない南米系2匹の小競り合いは、ゆったりアジアンなベタ&グラミーへの影響が良くないと判断しました。

これもひとつの貴重な経験値ですね

魚類

[いまいる]ベタ

ベタ 1匹

サカナノート水槽に来て早一カ月!若い遊び盛りの主役です。

いまいるサカナ

ピグミーグラミー 2匹

2013年3月、パウパウアクアガーデン新宿店さんから来てもらいました。この子たちのジジジと鳴く声をまだ聴けていません。

[写真]ボララス・ブリジッタエ

ボララス・ブリジッタエ 1匹

2012年9月にチャームさんより。混泳上手な性格なのでまたぜひリピート購入したいところ。

[写真]ネオンテトラ

ネオンテトラ 1匹

セカンド水槽へパイロットフィッシュとして送られていましたが、本水槽へ戻ってきました。

[写真]マーブルハチェット

マーブルハチェット 1匹

2012年3月にアクアフィールドさんより。環境に慣れてしまえば非常に丈夫です。むしろ飛び出し事故が心配の種。

[写真]オトシンクルス

オトシンクルス 1匹

2012年12月にアクアフォレストさんより。人工餌を食べてくれるので安心して見ていられます。


両生類

[写真]ヒメツメガエル

ヒメツメガエル 1匹

2012年12月にアクアフォレストさんより。ワインクーラー水槽にパイロットガエルとして出張中!


甲殻類

[写真]NO PHOTO

ヤマトヌマエビ 3匹~

これだけいると糸状のコケの増加が抑制されています。

[いまいるシリーズ]ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビ 1匹

2013年1月にアクアフォレストさんより。先月、いなくなってしまったと思っていましたが、出てきました!


貝類

[写真]レッドラムズホーン

レッドラムズホーン 20匹~

2011年頃より続く血族。カエル効果かサカナによるのか、増加が抑えられています。


関連ページ


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

関連記事

コメント4件

 ちゃろめ | 2013.06.13 0:31

ベタ反り(笑)

カエルちゃんは今ワインクーラーにいるのですね!
まさか沢登りしたんじゃないですよね?(笑)

昼夜を問わない南米系にアジアンがついていけなかったのですね。。。

なんでも経験しないとわからないことってあります!
混泳っていろんなパターンとかタイミングとかもあって、本当に難しいと思います。。。

 サカナノート | 2013.06.14 9:04

ちゃろめさん

ベタくん最近は、朝くれハイジャンプをしてくれますよ(^^)
カエルさんは手足があるので、
植えたての水草がある場合は、
パイロットとしては不向きかもしれません^^;

 ほりっち | 2013.06.15 12:29

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

ワインクーラの水槽も素敵ですよね♪
マーブルハチェットが、すごく気になります!
水槽増やしたら是非、連れて帰りたいと思います♪

 サカナノート | 2013.06.15 18:51

ほりっちさんー

初コメありがとうございます☆
ワインクーラー水槽のことありがとうございます(^^)

今月の月刊アクアライフには
小型なサイズの水槽たくさん出てましたよー。

マーブルハチェット、模様もかわいいし、
水面でほとんど動かないので、
他種との混泳にももってこいだと思います☆

関連コンテンツ