May 17, 2013

いまいるイキモノ 2013年5月

[写真]いまいるイキモノ

今月は何と言っても、サカナ水槽へかわいいベタ登場が最大のニュースですテネルスジャングルで遊んでいるのか、出れなくなっているのか分かりずらいのが非常に心配

先月までいたミナミヌマエビはしばらく見掛けていないので、いまいるリストからは外しました。生きていたら、いつか出てきてくれますように。。

魚類

[いまいる]ベタ

ベタ 1匹

今月5月、ちゃろめさんのところから。若い遊び盛りの主役です。

いまいるサカナ

ピグミーグラミー 3匹

2013年3月、パウパウアクアガーデン新宿店さんから3匹来てもらいました。ヒレの周りが赤く染まり調子が良さそう。

[いまいるシリーズ]ゴールデンバルーンラミレジィ

ゴールデンバルーンラミレジィ 2匹

2013年2月にアクアフォレストさんより。まさか手で餌を与えられるほどなつくとは

[写真]ボララス・ブリジッタエ

ボララス・ブリジッタエ 1匹

2012年9月にチャームさんより。混泳上手な性格なのでまたぜひリピート購入したいところ。

[写真]ネオンテトラ

ネオンテトラ 1匹

1匹悠々自適。ネオンテトラは温和な性格(?)いや、とてもそうは思えない。。

[写真]マーブルハチェット

マーブルハチェット 1匹

2012年3月にアクアフィールドさんより。飛び跳ねてしまう心配を除いては、とても飼い易くおすすめ。マーブル柄もとてもかわいいです。

[写真]オトシンクルス

オトシンクルス 1匹

2012年12月にアクアフォレストさんより。いまや欠くことの出来ない存在


両生類

[写真]ヒメツメガエル

ヒメツメガエル 1匹

2012年12月にアクアフォレストさんより。元気過ぎて飛び出さないかだけが心配の種水槽をコンコンコンとすると、平泳ぎでやってくる。


甲殻類

[写真]NO PHOTO

ヤマトヌマエビ 3~5匹

これだけいると糸状のコケの増加が抑制されています。


貝類

[写真]レッドラムズホーン

レッドラムズホーン 匹数不明

2011年頃より続く血族。カエル効果かサカナによるのか、増加が抑えられています。


サカナのソウバページも更新しました!

関連ページ


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

関連記事

コメント2件

 くーちゃんママ | 2013.05.18 2:04

ベタさん主役ですね(*^^)v
真っ黒な瞳が、先代に似てますね♪

新しい仲間が増えて、これからますますブログの更新が楽しみ❤

偶然ですが・・・今日、バルーンラミレジイさんをショップで見たトコです。

可愛い!可愛い!と水槽に張り付いてしまいました(笑)

いつかお迎えしたいです(^o^)/

ヒメツメガエルさんは、飛び出しが心配で・・・なかなかお連れできません。蓋に工夫が必要ですか?

 サカナノート | 2013.05.18 14:04

こんにちはっ、
くーちゃんママさん!

水面から水槽の縁まではどの位高さありますかー?
念の為、簡単にでも蓋をしたほうが良いと思いますが、

過去のやってしまった経験は、
水面に顔を出すか出さないかの流木の存在です。
それが外の世界に羽ばたく為の
足場になってしまったのではないかと。。

水中から助走を付けてピヨーンなんてことは、
日頃のキャラクターを見てると、
あまり考えられないです(^^)

足場になりそうなものの上に、
クリアファイルなどをカットして
蓋を作ってみてはいかがでしょう☆

関連コンテンツ