Nov 25, 2013

いまいるイキモノ 11月

今月はセカンド水槽の朱色のベタがなくなってしまったこと、
青いダブルテールに来てもらったことが最大のお知らせでしょうか。

それと、ひょうきんなヒメツメガエルが・・
くわしくは下を読んでくださいねっ。

メイン水槽

title_main-1

争いごともなくコケが生えてしまうこともなく、
とても平和な日々の過ぎる2013年11月です。

[いまいる]ベタ いまいるサカナ [写真]ボララス・ブリジッタエ [写真]ネオンテトラ [写真]マーブルハチェット [写真]オトシンクルス [いまいる]オトシンネグロ [写真]NO PHOTO [写真]レッドラムズホーン imairu08

ベタ 1匹

2013年2月4日生まれ。メイン水槽の主役は生後9ヶ月目。
変わらぬ人懐っこさのまま、結構大きくなりました
口で水面に風を送って波を立てることが、
“おーい、来たよ”の合図。

ピグミーグラミー 2匹

身を隠せる茂みが大好き。
毎日鳴き声を聴かせてくれますよ

ボララス・ブリジッタエ 約11匹

数減らず皆元気に!
仲間達とゆったり泳げる環境だと安心するようです

ネオンテトラ 1匹

普段は茂みに。ライトが消えると活動開始。
結構な長老かもです。

マーブルハチェット 1匹

のほほーんと浮いています。
乾燥アカムシが水面に落ちると性格変わります。

オトシンクルス 1匹

オトシンクルスは眼がかわいい!

オトシンネグロ 1匹

エイチツーさんから来てもらいました!
1匹なくなってしまいました・・・。

ヒメツメガエル 0匹

い・・いなくなってしまったのです・・・
失踪。。ヒメツメガエルは一旦終了かなと。

ヤマトヌマエビ 5匹

テネルスのトリミングで苔の気配を感じたので、
5匹に増やしました

レッドラムズホーン 20匹~

下の子のせいか、増殖がおさまった気がします。

キラースネール 1匹~

な!なぜかアサシンの稚貝が・・。
かわいいけど微妙な心境


セカンド水槽

title_2nd-2

この蒼いベタには長生きして欲しい。
フィルター周りをもう一度考えてみなきゃです。

いまいる ベタ [写真]ボララス・ブリジッタエ [写真]NO PHOTO [写真]レッドラムズホーン

ベタ 1匹

今月は朱色のベタがなくなり、
この子、青のダブルテールに来てもらいました!
人に対する警戒心が皆無・・。
良い育てられ方をされてきたのですね

ボララス・ブリジッタエ 2匹

おとなしい性格がおすすめです♪

ヤマトヌマエビ 1匹

コケが増えてきたので数匹増員したい

レッドラムズホーン 5匹~

苔取りを託された職人。


3rd水槽

title_3rd-2

本気にやるとすると、
これが一番難しい気がしてきたこの頃。

[いまいるシリーズ]ミナミヌマエビ [写真]レッドラムズホーン

ミナミヌマエビ 1匹

メイン水槽から来てもらいました。

レッドラムズホーン 2匹~

既に稚貝がいる気がします。。


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in ノート, ベタ4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 朽葉 | 2013.11.26 15:15

お久しぶりですっ^^

毎回思うんですけど、サカナノートさんの水槽は宝石ですねっ
キラキラして目が痛いですっ・・・(笑)

私のラムズさんが子供を産んでくれたんですよっ!
増殖しなければいいですがねw

ひ、ヒツメさん失踪ですか!?
その子って両生類なんですか?だとしたらお家の中のどこかに潜んでいるのでしょうか(汗)
見つかりますようにっ!

青いダブルテールさんですか、いいなぁ^^
本当にサカナに囲まれて生活するサカナノートさん、うらやましいですっ
水槽はいっぱいあるのですがヒーターが一つしかなくてですねw

これからもがんばってください!

 サカナノート | 2013.11.27 20:57

朽葉さんー

ラムズさんは水槽に必要不可欠だと思うので、
これでもう、苔を任せて安心ですねっ!

ヒメツメさんは両生類ですが、
ずっと水のなかで生きていくカエルさんでして・・。

管理人として以前にも同じことをやらかし!、
その時は・・部屋に乾燥ワカメのような☆になった姿が。。
今回はそれすら見つからず・・(汗)

 ハツユキカズラ | 2013.11.26 23:41

こんばんは꒰ ๑ּగᴗ̂గ๑꒱

ヒメツメガエルさんが行方不明という言葉に驚いてしまいました。私も密かなファンだっただけに心配です。
見つかるといいですね….。

朽葉さんのおっしゃっているように、私もサカナノートさんの水槽にはいつも目を輝かせずにはいられません。

サカナノートさんに憧れて始めたテネルス….本当にすこーーしずつですが増えています^ ^
このまま順調に繁ってくれますようにっ!!

 サカナノート | 2013.11.27 21:03

ハツユキカズラさんっ

こんばんはっ。
テネルス良かったですねー!環境に慣れてくれたら、
後は時間がその水槽をジャングルにしてくれるでしょう☆
テネルスに何かあったら、いつでも書き込んでくださいねっ。

頭のいいヒメツメガエルは、
絶対背中にチャックがついているはずなので、
きっと、別の何かに着替えたのかもしれないです。。
と思うことにします(^_^;

関連コンテンツ