Feb 28, 2014

いまいるイキモノ 2月

imairu201402

あぶない!今月は日数が少ないのでしたね!
この記事をスルーしてしまうところでした(笑)。

2月は2つのお知らせ!来たイキモノ、去ったイキモノ。
コケがやや気になる量になり、オトシンネグロ1匹と、
アルジーライムシュリンプ2匹に来てもらいました!
アルジーシュリンプはヒゲ苔を食べてくれるようですが、
サカナノート水槽では未だ能力未知数。

去ったサカナは、
ずっと長生きしてくれていたマーブルハチェット。。
飛び出させてしまいました。。
もうしわけない。

メイン水槽

imairu201401-1

いまいる 201401 ベタ PK いまいる 201401 ボララスブリジッタエ いまいる 201401 ピグミーグラミー いまいる 201401 レッドプラティ いまいる 201401 ネオンテトラ いまいる 201401 オトシンクルス いまいる 201401 オトシンネグロ いまいる 201401 ヤマトヌマエビ いまいる アルジーライムシュリンプ いまいる 201401 ラムズホーン いまいる 201401 キラースネール

ベタ 1匹

2013年2月4日生まれ。
目があった瞬間にトントントン!ってすると、
シューンとやってきます。触れあうのが目標!

ボララス・ブリジッタエ 約10匹

水槽中に散らばっていても、
トントントンを合図に全員集合です。
真っ赤な状態が健康の証し。

ピグミーグラミー 2匹

水草の間をクネクネ。
他のサカナが入れない隙間もスイスイ。

レッドプラティ 1匹

ピグミーグラミーに闘志を燃やす・・。
自分より小さなブリジッタエには無関心なのに・・。

ネオンテトラ 1匹

テネルス公会堂がテリトリー。

オトシンクルス 1匹

隔離中キラースネールのおこぼれ餌が大好きなのです。

オトシンネグロ 2匹

いつも素晴らしい仕事をしてくれてます。
見慣れるとかわいいですね。

ヤマトヌマエビ 5匹

抱卵ヤマトを見掛けないんですよねぇ。。
他のヤマトはいるのですが・・。
二酸化酸素の添加で酸欠になっていなければ良いのですが。

アルジーライムシュリンプ 2匹

トライアル導入です!
任せれるか、やっぱりヤマトか。

レッドラムズホーン ?匹~

キラースネールで減ってしまいましたが、
ワインクーラーで殖やし、メイン水槽に戻し中です!

キラースネール ?匹~

見付け次第ベタの“ワンルーム”に隔離中。
餌は人工餌です。


セカンド水槽

imairu201401-2

環境になれたヘアーグラスの成長は、
見ていてうれしくなりますね。

いまいる 201401 ベタ DT いまいる 201401 ヤマトヌマエビ いまいる 201401 ミナミヌマエビ いまいる 201401 ラムズホーン

ベタ 1匹

指から餌が落ちるのをじっと待つことが出来る、
根気強いベタくんです。

ヤマトヌマエビ 1匹

メンテナンスを任せました。
大きさからしてオス。

ミナミヌマエビ 1匹

ヤマトヌマエビの補完を任せました!
きめこまやかなお手入れ担当。

レッドラムズホーン ?匹~

こちらにはキラーがいないので、
ラムズ天国です
もっと殖えてもらいたい!


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメント6件

 朽葉 | 2014.02.28 7:02

ふわわわわ;;;
ラムちゃんズが((゜Д゜));;

しかしっ、ワンルーム隔離は良い策ですねっ

そういえば今月は28まででしたね^^
私もすっかり忘れておりました笑

来月もがんばりましょうねっ!!

 サカナノート | 2014.03.01 11:25

朽葉さん

そうなんです、ラムちゃんズが・・。
なんとか大丈夫そうです!
3月は寒い雨で迎えましたね。

 わたすけ | 2014.03.01 0:05

マーブルハチェットは残念でしたね。

ぼくもショップで水面に浮かぶ落ち葉のようなマーブルハチェットの群泳を見て一目惚れし、飼いたい!
と思ったのですが、ヒメツメガエルやアプロケイリクティス・マクロフタルマスを飛びだ死させてしまって以来、飛び出す系のサカナに手を付けるのがこわくて出来ていません…。

同じ理由でベタ(特にインベリスに興味あり)やアフィセミオンなども飼いたいとは思っているのですが…なかなか。

網蓋でも自作しますかね。

 サカナノート | 2014.03.01 11:31

わたすけさん

マーブルハチェットは、模様がなんとも良いですよね~。
基本水面ですし、水槽内の生体の混雑感もないですね!
ヒメツメガエルも飛び出す系ですよね^^
うちもさせちゃってます。
もうさせないと思いながらも、生き物って隙間をついて飛び出しますよね。

クリアケースで側面を増設してあげてからは、
なんとなく気持ちはラクになりましたよー♪

 マニャ | 2014.03.01 1:30

はじめまして~(っ◜◡◝)ノ

今朝マーブルハチェットを飛び出させてしまって時すでに遅し・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

沢山の魚と混泳していつも見ていてホッコリします(●´ω`●)
私も28日で最後と忘れてましたwΣ(゚◇゚;)

 サカナノート | 2014.03.01 11:38

マニャさん

こちらこそはじめまして!
同じく、飛び出させてしまったんですね。。

なんというのでしょう。
もともと身体がうすいからか、ほんの数時間の間だというのに、
ミイラになってしまいますね。

器具でフタが置きずらいですけど、
つけなきゃですねー。

関連コンテンツ