May 29, 2013

セカンド小型水槽 器具編

パラサイト水槽こと『ヴィノデュオ ワインクーラー水槽
こんな形の容器の場合の器具周りはどうするよ編です

水槽
まずは水槽、先日からご紹介の『ヴィノデュオ ワインクーラー2本用』です。
[写真]ヴィノデュオ -Vino Duo-

フィルター
とても小さな『テトラ マイクロフィルター』をメイン水槽のほうに設置します。セカンド水槽にフィルターを置いて、メイン水槽に送水してもよいのですが、今回は、この小さな存在すらもセカンド水槽から消したいのです。フィルターとしての機能は求めてなくて、送水が目的です。ホースがエアチューブという点に、水流は弱めで良いかも!とセレクトに至りました。テトラ マイクロフィルターのレポートはまた改めて
[写真]テトラマイクロフィルター

ヒーター
メイン水槽にパラサイトしているので使用なし。

ソイル
パワーサンドを少しだけパラパラと敷き、その上に『カスタムソイル』を敷きました。この半分、500グラムくらいで販売されていたらいいのに。。
[写真]カスタムソイル ブラウン

水温計
小さいものを用意。縁に傾斜があるので、引っ掛けるADA製はあきめました。メイン水槽と水を共有しているので水温計も要らないかもしれませんが、水温にどのくらい差が出るか見てみたいのでとりあえず。
[写真]水温計

チューブ
メイン水槽からの送水用に1本、メイン水槽へ戻す用に2本設置します。なぜ2本かというと、このパラサイト水槽はサイフォンの原理で水をメイン水槽へ戻しているので、万が一チューブが外れたりすると、一方的に水が送り込まれてしまい溢れてしまうからです。保険として2本セット。詰まることがないようにパイプは太めにしています。

キスゴム
チューブが目立たないように透明なものを使用。それでも目立つので、極力、流木の裏側に貼っています。
[写真]キスゴム☆

それでは、全容をチラ見せ
紹介しきれていない写っているものや、
写真のつづきは次の編をお楽しみに
[写真]ヴィノデュオ水槽ちょい見せ☆

関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート, 水槽3 Comments » 

関連記事

コメント3件

 くーちゃんママ | 2013.05.29 1:47

こんばんはー(^o^)/

水草のセンスが、やっぱりさすがですね☆☆

育つと、メイン水槽の様になるんでしょうか!!
この水槽の住人にも、興味ワクワクですよ!(^^)!

 333ばんきん | 2013.05.30 23:16

ワクワクするセットですね。
サイフォンは、いまだに信用できず、
まだ使ったことがないのですが、
シンプルに仕上げることができそうですし、
いろいろと応用が効きそうなので、
いつかは使いこなして見たいと思っています。

 サカナノート | 2013.05.31 9:03

333ばんきんさんー

こんにちは!
そうなんです、
ワクワク目的なのかもしれません(^^)

でも、ほんと仕組み的に怖いので、
事象が起きる度に潰しながら改善中です^^;

ほんといろいろ起きてますよー。

関連コンテンツ