Jun 4, 2013

セカンド小型水槽 見た目編

ワインクーラー水槽の“見た目編”です

この水槽はサイフォンの原理を利用してメイン水槽と連結、
フィルターなしヒーターなしで回しています

ということはー、

『水面の高さを合わせなければいけない』

この点だけは詰めが甘かったですねー
30cm水槽に対して、
ヴィノデュオのワインクーラーの高さが足らず、
やむおえず底上げをしました。

まずはレンガサイズの発砲スチロールを並べて、
[写真]ワインクーラー水槽の土台

その上に100円ショップで買った木製のウッドパネルを敷きました。
これがまたオシャレ!
[写真]ワインクーラー水槽のウッドパネル

水草は、光が弱いから難しいだろうな
パイロットフィッシュはネオントラです。
[写真]ワインクーラー水槽の水草

照明は、メイン水槽で使っているものを、
グインと回して拝借
[写真]ワインクーラー水槽のサイフォン

メイン水槽に水を戻すパイプは、
ストーブの灯油を注いだりする時に使うポンプをカット
これも100円ショップ。

ゴムのチューブだと反発力で外れると怖いので、
それに比べ、これは柔らかくて安心です

飛び出した流木からダイナミックに下がるこのグリーンも、
100円ショップです。
[写真]ワインクーラー水槽の人工観葉植物

すべてが、
試しながら、トラブリながら、改善しながらの連続。。
パイプのなかをラムズホーンがー
水流が止まっちゃう。。
vinoduo-aquatank-6

続きは続編へ

関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート, 水槽4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 くーちゃんママ | 2013.06.04 7:37

おはようございます(^o^)/

水槽もついに始動ですね!
テトラさんに頑張ってもらわないと!(^^)!

100円ショップのアイデアがもり沢山で、参考になります!
水槽手前のお花も綺麗ですね~✿✿✿

 サカナノート | 2013.06.04 21:47

くーちゃんママさん

こんばんは!
100円ショップの人工観葉植物とか造花は
ピンキリですねー(^^)

何かおかしな物質が出ると怖いので、
水にはつけないようにしています。

手前の花は、空気清浄してくれる光触媒です。
いつだったか記事を書いたので、
右上の検索窓で“光触媒”で検索してみて下さい☆

 chikoまま | 2013.06.04 23:55

素晴らしい工夫とアイデアですね。
なるほどなるほど・・メイン水槽とこうやって繋ぐ方法もあるんだ!(メモメモ)
目から鱗です。

ラムズさん、ホースの橋を渡ってお引っ越しですか!?
生き物ってほんと想定外の行動でビックリさせてくれますね。だから可愛い。(人事ですみません)

 サカナノート | 2013.06.05 20:42

chikoままさんー

こんにちは!
ありがとうございます☆

そうですねー、でもこの繋ぎ方は、
どちらかの水槽がこけると水の事故に繋がるので・・
正直まだ怖いです(^_^)

新しいことをすると、何かと発見も多いですねっ!

関連コンテンツ