Dec 11, 2012

ベタとヒメツメガエルの混泳

今日も観客が喜ぶパノラマ大水槽です
部屋の電気を灯す前、水槽から漏れる灯りがきれいな瞬間。

写真]30cm小型水槽

ベタ君の先日の病いも、
歳による抵抗力の低下もあるのかもしれません。
向かって右側の眼、こちらが完全に飛び出て白濁していたのですが、
すっかり治りました

写真]カメラ目線のベタ

そして、最近の水槽内の人気者、カエルさん
ベタくんとは、まったくもって、お互いに無関心。
水草がたくさん張り巡らした環境なので、ヒメツメガエルも安心の模様です。

写真]水槽に慣れてきたヒメツメガエル

そんなヒメツメガエル。
当初、沈下性の餌を少し蒔いて与えていましたが、
気になるのは水質の悪化。食べてくれているかどうかなもわからないし、
なかなかの臆病者で、ガラスフタが動いただけで隠れてしまう。

そんなある日、カエルさんの鼻のあたりに乾燥アカムシをゆらゆらしたら、パク!
この時からでしょうか。呼吸が合いはじめました。

最近は、ピンセットで直接エサをあげています。
ただ、あまりこの食事の仕方に慣れられてしまうとマズイかな。。
少しは自分で探すくらいの気持ちでいてくれないと

 
にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート, ヒメツメガエル, ベタComments Closed 

関連記事

関連コンテンツ