Jan 19, 2014

ダブルテールのヒレが癒着(汗)

ワインクーラー水槽の出来事・・
それは数日前のことでした。

betta20140118-1

トントントンと呼んでも、
まるで水面に上がってこないダブルテールのベタ。
動かないわけではなくて、底面を泳いでいるのです。
前日まではフツーに元気良かったのに・・。
上から見ても、松かさ病の気配はなく、
お腹が膨れている気配もなく。

病気ではなかったのです。
でも万全でもなかったのです。

そのまま2日間くらい。

餌を上げようとすると、
いつもの表情で寄ってきてくれました。
餌を食べてくれて、取り敢えずはほっと一息。

ただ、出てきてくれたことで見つけた異常が・・

尾びれと背びれの先端がくっついてしまっているのです。
調子が悪かったのではなく、泳げなかったのです。
(写真の尖がってしまっている部分です)

ベタのヒレが癒着

どうやら、フレアリングをさせて、
ひれを開かせてあげないとくっついてしまうとのこと
2、3日置きにさせていましたが、
あまりにも鏡やベタマグネットに仰天する性格なので、
気持ち時間が短かったのかも。

betta20140118-5

しかし、何がひれをくっつけているのだろう。。

リハビリ開始
疲れない程度にフレアリングをさせていきます。
そんな状況でも泳ぎ慣れてきたのか、泡巣づくり。
立派で頑張り屋さんなベタです。

ベタの泡巣

betta20140118-2


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート, ベタ4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 ハツユキカズラ | 2014.01.19 8:56

おはようございます!!

ダブルテールくん、癒着早く治るといいですねっ(>人<;)
立派な泡巣もモリモリ作っているし、きっと良くなることを祈っています!!

 サカナノート | 2014.01.19 18:37

ハツユキカズラさんー

こんにちは。
ありがとうございます♪
なんとか回復させてあげたいです。

寒かった週末も、
もう少しで終わってしまいますねー。

 朽葉 | 2014.01.19 14:10

こんにちわ!

癒着ですか!?
早く治りますように><;;

そういえば、私のアメーバのプロフィールにて、サカナノートさんのバナーを張りました。
貼ってからいうのもアレなんですが(すみません;;)
貼ってもいいでしょうか?

本当にごめんなさい;;

 サカナノート | 2014.01.19 18:47

朽葉さんっ

もちろんです♪
ありがとうございます(・∀・)!
って見ちゃいました!
わー、素敵なコメント付でありがとう(^-^)
嬉しいサプライズです。

P.S.
朽葉さんすごい魚類も飼ってるんですね^^

関連コンテンツ