Mar 31, 2013

ベタ、2歳と8ヶ月目に天寿をまっとうして永眠。

2歳と9ヶ月目を迎えようとしていた3月、ベタが天寿をまっとうしました。
死に関して詳しく書くのは気が引けますが、
老衰による永眠なので、貴重なキロクとして残します。

まずこのサカナノートの水槽に来たのは2011年10月。
お店で売られているときから、
隣のベタを威嚇しない落ち着きのある性格のベタでした。

ベタ トラディショナル ♂

この様子を生後半年くらいと想定しているので、
もし1年くらい経っているのなら、3歳3ヶ月くらいなのかもしれません。

それから年月を経て、
その間に水槽はこんなに変化を。
テネルスも流木もすごいことに。。
30cmガラス水槽(コトブキ)

↓↓↓↓↓↓↓

[写真]前景草テネルス

引っ越しを乗り越え、
20120618-092046.jpg

エラの原因不明の腫れを乗り越え、
[写真]ベタ、頑張り中。

身体から血の気が引いていた
ポップアイを乗り越え、
[写真]ベタの目の後ろが腫れている。

今年に入ってからは、老衰で餌を食べていません。
2ヶ月半ほど。魚の生命力はすごい。

[写真]ベタ、横になる。

水面に上がる体力も徐々になくなり、

最近は、水面に近い流木に寄り掛かり、
空気中に顔を出してしまっているほど。

[写真]ベタ

前日は、
片方の眼が白濁していました。

そして、

永眠。

最期にベタがいたところは、
お気に入りのおちょこのなかでした。

既に集まってきてしまっていたラムズホーン。
生命が途絶えたことは、
どのように他の生き物に伝わるのでしょう。

ラムズホーンを離し、
バキラの鉢植えに埋めてあげました。

[写真]フードキーパーミニにベタ

[写真]休憩中のベタ

[写真]おちょこ

今度も水槽の主役はベタがいいので、
気分的に水槽に平穏が訪れたら、
また改めて、ペットフィッシュのベタに来てもらおうと思います。


関連ページ


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート, ベタ2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 くーちゃんママ | 2013.03.31 23:07

はじめまして。
毎回更新楽しみにしています。

先ほど、ブログタイトルを見て・・・驚き訪問しました。
2か月以上も、頑張って。偉い子ですね。

我が家のベタさんも、1か月頑張って、亡くなりました。
身体は、もう動かせない様でしたが目はいつもこちらを見ていました。水面ぎりぎりに浮いた状態で毎朝確認するのがとても怖かったのですが、『今日も大丈夫だ、良かった~』って泣きそうでした。綺麗だった体色も色褪せて、やせてしまいましたが。本当に頑張り屋の良い子でした。

また、幸せなベタさんをお迎え下さい。

 サカナノート | 2013.04.01 15:56

>くーちゃんママさん
はじめまして!
メッセージありがとうございます。

他のサカナも同じ命ですが、ベタへの思い入れは何なんでしょうね。今度同じ状況が訪れた際には、老衰してきた時にもラクして水面へ呼吸しに行けるような、ベタのバリアフリーを考えてみたいと思います(^.^)

ラベンダーくん何となく雰囲気似てますね!

関連コンテンツ