Mar 5, 2013

ベタ、2歳8ヶ月くらい。

最近良くいるココ。
この水槽の角が落ち着くようです。
[写真]ベタ

ベタ君に、もう一ヶ月以上いやそれ以上、直接エサを与えることが出来ていません魚じゃなければ、生きるエネルギーの為に、捕まえてでも食べさせてあげたいくらい。

下の写真、身体が痩せてきてしまっているのが見て分かります。燃焼させてエネルギーに替えているのですね

[写真]ベタ

このベタが日頃どのような生活をしているかというと、基本的には動きません。呼吸をしに水面に行くことでさえ、鮭が川を登るように尾を振らないと水面に行けません。その位、筋肉も衰えてきています。

[写真]ベタ

空気呼吸をしやすいことを考えると、浅い水辺に入れてあげたほうがいいのか、このままの慣れた水草の上にいさせてあげたほうがいいか、ほんと日々葛藤です

[写真]ベタ


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in ノート, ベタ2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 へいちゃん | 2013.03.05 12:14

はじめまして。検索していてこのサイトを見つけました。
うちにも老ベタがいます。えさは食べてくれますけど、
ひれはぼろぼろ、息継ぎ以外はヒーターの下で沈んでいます。
何か食べてくれるといいですね。。

 サカナノート | 2013.03.05 23:59

>へいちゃんさん

コメントありがとうございます!
ほんと、栄養を摂ってくれると嬉しいのですが。。

それでも生き続けていてくれて、
丈夫な魚だなぁと日々感じています。
ベタっていいですね。

関連コンテンツ