Oct 20, 2012

ベタのエラ付近の腫れ

ベタ君の記事を最近書いていませんでした
実は、ちょっと静養中でして。

初めて異変に気付いたのは9月下旬の頃の話。
右エラのあたりが荒れているなと。
腫れているというか、
ささくれのように何かが立っていて、
松かさ病ではない何かの症状。
次第に、白い何かが溶けるようにふわーと出ていたりし、こりゃやばいかなって状態に。

(写真は、だいぶ治った今の様子です。右側が腫れている。)

[写真]ベタ、頑張り中。

覚悟しました。
どの観葉植物に埋葬してあげようか、
植物に生まれ変わってもらおうかと。

まずは療養ですね

以前使用していた20cm水槽を用意、
外掛けのフィルターをつけ、ヒーターをつけ・・、
ソイルを入れ、でもどこか気が進まない。

そう、療養予定の水槽には、
いつも寝ている水面近くの流木とモスがないのです。

逆にきっと落ち着かないだろうし、
水質、明るさ、水の流れ、雰囲気、仲間、
いろいろなストレスを考えて隔離はやめました。

いつも通りにいつもの水槽に。

2週間くらいはほんと辛そうで、
呼んでも来ないし、エサも食べない

でも、頭上に落としてあげた時に、
食べてくれた時は、安心しました!
これで大丈夫!
何より体力キープしなくちゃですもんね

それからでしょうか、
日を開けて徐々食べてくれるようになり、
今は、たまに朝のお出迎えもしてくれるまで回復しました。
だいぶ、まだ辛そうですが。。

ベタ年齢、
きっと歳もあるんでしょうね
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート, ベタComments Closed 

関連記事

関連コンテンツ