Jul 11, 2014

吊るした流木で水流止めてみた。

小型水槽で外部式フィルター2211を使うと、
日々気を遣ってしまうのは水面に生じる水流。

そしてこの季節、そんな水流を更に強める追い風。
そう、一定の強さで吹き続ける冷却ファンの風です。
首ふりファンあれば良いのに。

餌が流される~。。
ベタ飼育にも向かない~。

ということで、

水槽のちょうど真ん中あたりの水面に、
流木をセットしてみたの巻です。

流木を吊るしてみた。

流木から水槽手前は、水面の動きがゆるやかになりました!
陸地にある枝先が水に浸かっている風にも映り、
いままでとは少し違った雰囲気も。

kiwoukasu201407-2

流木の両端には、ADAのウッドタイトを結んで、
水槽のフチに引っ掛けているだけなので、取り外しも簡易。

ADAのウッドタイト

餌が流されなくなったことで、
ベタやボララスブリジッタエが食事しやすくなったり、
フロッグピットもまとまって浮かんでくれました。

ドワーフフロッグピット

流木にモスを絡めて、より自然に。

ドワーフフロッグピット


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

関連記事

コメント4件

 かける | 2014.07.11 20:55

ベタの飼育で頭を悩ませるものヽ(´o`;
それはやっぱり水流ですよね~
へえ~サカナさんは流木を使っているんですね、私は浮草とか使ってます=^^=
私、渋谷のマンションに住んでいます。
そう言えばサカナさんのおすすめの店はどこですか?

 サカナノート | 2014.07.14 0:06

かけるさん

こんばんはっ。
おすすめのお店は~、
うーん、語れるほど数をこなしてないので、なんともですね^^
水草なら新宿のあそこ、用具なら銀座のあそこ、サカナは・・んー。
総合的に交通費考えると群馬のあそこ^^
もっとたくさんのショップさん見てまわらなきゃですねっ。

 buchico | 2014.07.13 23:20

お久しぶりにコメントします。

このアイディアすごくいいですね!
見た目的にも少しテラリウムっぽいというか、
水中からもジャングルの川底みたいで素敵です。

私も真似したくなりました!

 サカナノート | 2014.07.15 8:43

buchicoさん

おはようございます。
ぜひ試してみて下さいー^_^

片方だけ沈めたりしたら、
より浸かった流木風になりそうかもですね。
あとは、目立たない糸を何にするかですねー。

関連コンテンツ