Sep 2, 2010

新しい住人

水槽にやってきたのは、ベタというサカナ。
ベタなりのランクとしては“スーパーデルタ”に属するみたい。
タイが出身のこのサカナのオス同士は、一緒にいると死ぬまで闘ってしまう闘魚としても有名。
ということでメス二匹が住みはじめました。

小型水槽+水草たくさん=酸欠・・空気を吸えるサカナ=ベタ

そう、このサカナは空気を吸えるんです。ときおり水面に行っては空気をカプっと。
過去にも飼っていたこともあって、愛嬌がとてもいいですね。
いろんなサイトでこのサカナは“性格次第”とのこと(苦笑)、むしろサカナらしくなくていいですね!
うちにやってきたのは、片方はアクティブな感じ、片方はマイペースな優しい感じ、
大丈夫かなぁ(苦笑) いまのところ“追い回す”ようなこともないのでほっと一息です。
写真は前者です。

いきなり人懐っこく慣れてくれたので“飼育”という面ではほっと安心しました。

このサカナの魅力は“考えながら泳いでる風”なところ、実際考えてるのでしょう。
そういえ他にも住人に、水草にくっついてた貝がいました。

ま、2匹につつかれてますが・・(苦笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in ノート, ベタ1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 ミュー | 2010.09.03 0:04

サカナノート開設

緑の水草に鮮やかなブルーのオサカナが

二匹(ふたり?)に名前つけてあげてー

関連コンテンツ