Sep 1, 2014

コップアクアリウムにも照明を☆

先日再開させたコップアクアリウム。
その後、窓辺に放置していたのですが・・。
夜も眺めて観察したいのと、
一定の明るさを一定の時間与えたいので照明を設置しましたー。

手前に石、奥に流木を置いて出した遠近感。
丸いコップだと、見る角度で雰囲気が変わりますね。
ラムズホーンの稚貝2匹も元気です。

ボトルアクアリウム

コップは100円ショップです。
落ちたらバラバラに割れることでしょう。。
(同じコップがひとつそうなりました。気を付けないと。)

ボトルアクアリウム

ヘアーグラスの新しい芽が出ていました。嬉しくなりますね。
ソイルは深さ5cmくらい入れてあります。

ボトルアクアリウム

フロッグピットも元気です。
照明は、プログラムタイマーを使って自動で点灯消灯するようにしています。

ボトルアクアリウム

寒くなってきたらパネルヒーターを敷かなくちゃですね。
水草の成長など今後をお楽しみに

ボトルアクアリウム


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート, 水槽7 Comments » 

関連記事

コメント7件

 朽葉 | 2014.09.01 19:12

な、何故二酸化炭素も入れていないのに
ヘアーグラスが増えているんですか!?

本当にサカナさん、不思議なお方です><;

やはり、入れ物も影響あるのでしょうか…

はたまた、ソイルも何か秘訣が…

 サカナノート | 2014.09.02 2:08

朽葉さんー

窓際に置いておいたときの太陽のパワーなのでしょうかー。
入れ物もソイルも普通ですもんね~^^

たぶんワインクーラーからもってきた株が良かったんです、きっと。
ヘアーグラスinグラスになったら嬉しいです♪

 ハツユキカズラ | 2014.09.02 19:39

サカナノートさん、こんばんはーー^ ^

なんて幻想的なんでしょうーー!
部屋を真っ暗にしてこの照明だけで、頬杖しながらいつまでも眺めいたいですね。
ヘアーグラスで繁ったらさらに素敵ですね♪♪

ちらっと見えるのですが照明はどうやって固定してあるのですかーー??

 サカナノート | 2014.09.03 0:39

ハツユキカズラさんっ

眺めるの良いですね!
このサイズだと、回しながら眺められるんですよ(笑)

照明はよくあるコの字型のネジ締めて挟むやつです。
近くにある木箱にくっつけてあります^^

 サカナノート | 2014.09.03 0:59

メモ 9/2

だいぶ冷えてきたので、2つあるファンの片方を外す。
稼働する設定温度も25度→26度に変更。

 kan | 2014.09.08 17:18

初めてコメントさせていただきます。
どの水槽もキレイかつおしゃれに維持しているのを見てとても勉強になっております。
私も窓辺に小さな水槽を置いて水草を育ててみようとやってみてるんですがやっぱり太陽光で藻が出てきて。。
やはりライトをつけた方がいいでしょうか?

 サカナノート | 2014.09.08 23:56

kanさん

初コメありがとうございます(‥)♪
窓辺に置くととっても雰囲気良くてオシャレですよねっ。
ただ、太陽光だと強すぎるかもしれないですね~。

LEDライトなら電気代もほんのわずかだと思うのでおすすめです♪
と、スイッチポチポチするのは大変なので、自動でONOFF出来る機器を付けると、
とてもラクですよー。

関連コンテンツ