May 8, 2014

飯は無し。魚はいかん。菓子は食え。

春先に水作さんのウェブサイトで、
カレンダープレゼント企画をしていまして、
忘れた頃に届きましたー。ヤホー

ん、以前にも同じような記事を・・(汗)
そう、二度目でしたー(笑)来年はみなさまもぜひ。

201405-1iniapa

“Ini apa”って、その文字列はなにかって?
インドネシア語で、“これは何?”という意味です。
“Ini”コレ“apa”ナニ

水作2014年度カレンダー

“Ini ikan.”
コレハ サカナ デス。

インドネシア語を習う時よく聞く覚え方です。

飯は無し。魚はいかん。菓子は食え。

飯は“nasi”、魚は“ikan”、菓子は“kue”
ナシゴレンってありますよね、ゴレンは炒めるという意味です。

水作2014年度カレンダー

そう、サカナノートは、水槽だけでなく、
部屋のテイストだけでなく、言葉もアジアなのです(^o^)

水作さん、カレンダーありがとうございました


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村<

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

関連記事

コメント6件

 ナナプチ | 2014.05.08 20:19

タイトル、何だろう?って思って
記事読んで納得でしたq(^-^q)
ナシゴレンのナシしか、知らなかったから、
お勉強になりました。w
ワタシもアジアン大好きで、インテリアは、
アジアン一色です。
来年は、ワタシもその素敵なカレンダー
GETしたいです(^o^)v

 サカナノート | 2014.05.09 23:17

ナナプチさん

こんばんはっ。
ナナプチさんもアジアン好きなんですねー。
落ち着きますよねぇ(^^)
田舎暮らしを脱出して都会に来た頃は、モダンな感じでしたが、
その後はずっと茶色と緑と白な世界なんです。
水槽と配色が似てるかも(^^)

 ハツユキカズラ | 2014.05.09 21:25

サカナノートさん、こんばんは♪♪

サカナノートさんは博識ですねーー!!
インドネシア語を専攻されていたのですか^ ^??

それにしても素敵なカレンダー。我が家は今ディズニーなんですが、来年はベタカレンダー応募してみようかなっ♪♪
カレンダーもちょうど水槽の斜め上にあるので全体で見ると絵になるかもーーー♥︎

 サカナノート | 2014.05.11 12:47

ハツユキカズラさんっ

ベタカレンダーぜひ♪
でもベタから見えるところには貼れないですね笑
カレンダーのベタが大きいので恐怖かも^^

東南アジアを専攻してましたー。
間接的な英語よりも相手の言葉をこちらから覚えたほうが、
笑顔になれる時間は短いかなって思って。

 へいちゃん | 2014.05.10 20:41

こんばんは。タイトル、私もドキッとしました。
サカナ飼ってる人は、サカナ食べちゃダメなのかと(^_^;)
インドネシア語っておもしろいですね。

 サカナノート | 2014.05.11 12:50

へいちゃんさんっ

サカナは美味しいですよね♪
個人的なホッケ年間消費量は相当なものかもしれません笑
メニューにいれば迷うことないので^^

宿やホテル予約の「じゃらん」もインドネシア語ですよー。
意味は“道”です。

関連コンテンツ