Jan 26, 2014

CO2の添加を始めてみました♪

やっぱりこれをしてみたいのもあり、
水草元気にしてコケ退治したいのもあり、
揃えてみました

「CO2フルセットスマート」は夏頃に購入しお蔵入りしていたもの、
デジタルプログラムタイマーは3rd水槽で使用していたもの、
電磁弁は今回購入しましたー。

CO2機器だけでも成り立つのですが、
二酸化炭素の添加を自動でONOFFさせたかったので、
写真の右に写る2つの機器も必要になりました。

co2_201401-1

レギュレーターにボンベをはめて、

co2_201401-2

耐圧チューブをつけて、
(写っている半透明のチューブ)

co2_201401-3

その先に電磁弁を挟みます。

co2_201401-4

その先の耐圧チューブには、逆流防止弁をつけます。

co2_201401-5

逆流防止弁からはシリコンチューブが繋がっていて、
バブルカウントディフューザーのおでましです。

co2_201401-6

完成です

co2_201401-7

水槽の照明は16時から0時の8時間。
CO2の添加は17時から22時の5時間に設定してみました。
添加量は、5秒に1滴程です。

動画で見ると、このくらいの勢いです

水草やコケの様子に変化が出ましたら、
またご報告しますね!

co2_201401-etc-2


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

関連記事

コメント4件

 ハツユキカズラ | 2014.01.26 19:56

こんばんは!!

コメント見て飛んできましたーー(♡˙︶˙♡)

サカナノートさんと同じタイミングで導入してしまうなんてなんだか嬉しいです。笑
これでコケが一掃されるといいですね!!
経過楽しみにしてます。

 サカナノート | 2014.01.29 0:18

ハツユキカズラさんー

ハツユキカズラさんとこも、
もさもさに茂るのがたのしみです!
“5時間”どうですかー?気泡はついてますかー?

 朽葉 | 2014.01.27 19:57

添加始めたんですか!?
うらやましい><;

私はケチな性格ですので少しでも「高い!」と思ってしまうと、手が出せなくなる傾向がありまして・・・泣

なんとも羨ましいw
そういえば、抱卵ヤマトさんはどうなりましたか?
とっても気になります!

 サカナノート | 2014.01.29 14:59

朽葉さんっ

抱卵ヤマトさん、ゆらゆら抱卵中です♪
奥にいるので、週2回くらいしか会えてません~~
CO2機器イイ感じですよー♪
なんとか工面してぜひ!

関連コンテンツ