Dec 8, 2013

11月のヒーターの電気代どうよ

denkidai201311

アクアリウムバスネタで出しそびれてしまいました
11月の水槽のヒーターの電気代の発表です

じゃん!640円でした!

むむー、やっぱり季節柄高いなぁ
寒かったのもあるかもしれませんが、
今年は2つの容器分の水温を支えてくれたこともありますね。

これに加えて、照明やフィルターが加算されるとなると一体
今度は、フィルターのみの電気代にもフォーカスしてみようと思います。

とある月のヒーターの電気代(2013年11月)

水槽 クリスタルキューブ300
ヴィノデュオ ワインクーラー2本用
(合わせて約30~35L)
ヒーター エヴァリス オートヒーター ダイヤルブリッジ 75AD
26度で稼働
電気代 640円

ちなみにですが、先月の記事で、
ヒーターをサテライトに入れてみましたが、
一度、水温が高まりかけた事があったのでやめました
魚の命に係わることなので、安全が第一ですね。


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 ミネ | 2013.12.09 18:51

水槽やってると、夏も冬も電気代が気になりますね。
水槽少ないときの電気代との差を、奥さんはどう思ってるのかなと心配したりします。
出来るだけ省エネにしたいですね。

 サカナノート | 2013.12.10 14:35

ミネさんっ

こんにちはー。
料金は眼を背けなくなりますよね(^^)

ワットモニターもあくまで目安でしょうし、
部屋に水槽だけ置いて、
その電気代の請求書があるとしたら・・
きっと、とてもリアルですねっ^o^

関連コンテンツ