Jul 11, 2013

猛暑!冷却ファンの電気代。

今日の東京は猛暑日4日目となって、継続日数が史上1位タイとなりました ほんと暑いですね。明日また更新するのかな・・・そんな今日の午前。水槽前の気温&湿度は29.4度、湿度70%。打ち水したくなりますね

東京は猛暑4日目。

夏の必須アイテムの冷却ファンですが、一日いくらくらいの電気代が掛かっているのでしょう ということで、ファンの電気代をチェックしてみました。まずは、ファンの設置されている状況から。

ファン

ジェックス 水槽用冷却ファン
ファン専用サーモスタット FE-101
設定温度26度
 

冷やすべく水槽

クリスタルキューブ300
ヴィノデュオワインクーラー2本用
 

水量

サイフォンで繋がっているので同じ水を共有、合わせて25~30Lくらい。
 

水槽の置き場

日陰。昼間は温室のようになっているはず。
 

照明稼働時間

16:00-00:00
 

フタ

水槽の8割くらいの範囲をフタが被っています
 
フタと水面の間の空気は、とても冷えていて、こぼれ出てくる空気が心地良い程です冷却ファンの効果によって、水温計自体は28度から29度あたりを差していて、7月1日からの1日あたりの平均は、1.51円といったところでした。この調子で一ヶ月続くとしたら、冷却ファンだけで50円あたりかなと予想です!

デジタルプログラムタイマーをもうひとつ購入して、部屋の扇風機を定期的にONOFF。水槽のみならず、部屋の家具や植物の為にも空気を循環させようかなと考え中です

ワインクーラー水槽。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメント2件

 くーちゃんママ | 2013.07.11 22:50

こんばんはー!(^^)!

最後の一枚が・・・好きだなぁ~❤
ベタさんの色味が、着物みたいだwwwwwwww
清楚で、良い色と改めて感じました❤

 サカナノート | 2013.07.14 18:08

くーちゃんママさんっ

ありがとうございます☆
確かに着物のようですねっ。

暑い日が止まりませんね。。
ということで、
扇風機用にタイマーを買いました。
またの記事をお楽しみに(^^)

関連コンテンツ