Aug 10, 2014

サカナも嬉しいフロッグピット‥

こうなることを分かってはいたけれど~。
どんどん殖えすぎてしまうドワーフフロッグピット。
殖えるたびに水槽内が暗くなっていく・・。
(一ヶ月前、購入した時の様子はこちら♪)

20140809-flogpit-2

アマゾンフロッグピットより葉の小さいドワーフフロッグピット。
ひとつひとつはかわいい葉をしてるのだけれども
水面を覆ってしまうことには変わりはないですね。

フロッグピット

間引いては殖え、間引いては殖え、別の容器に移すと、そこでも殖える。。
(ちなみに下の写真が青いのは、演出上、容器の下に青い下敷きを敷いています)

フロッグピット

そんなフロッグピット。
葉の下の日陰やたくさんの根っこは、サカナたちにとっては嬉しいようです。

ボララス・ブリジッタエや、
フロッグピットとブリジッタエ

オトシンネグロも。
(それにしても野性的な風貌のサカナだなぁ。)
フロッグピットとオトシンネグロ

ただ、この子、ベタにとっては・・
やや、からまる存在のようです(笑)。

フロッグピットとベタ

こんな一面も。
フロッグピットが半端なく殖え始めた頃からコケが減少。
コケへの危機感はなくなって、安心感に変わりました
養分を吸ってくれる存在、フロッグピット様様なのです。


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメント3件

 サカナノート | 2014.08.10 1:01

あ、サカナのソウバページも更新しました♪
オトシンクルス&ラムズ値下がりのようです。
http://sakananote.com/contents/souba/souba2014/

 へいちゃん | 2014.08.12 22:21

こんばんは。
サカナさんのところは、いつ見ても水草がキレイですね。
羨ましいです。
うちはベアタンクなんですが、そのせいかどうか、
たまに買ってくる水草、どれもこれも腐ってしまいます。。
もう、水草はここで楽しませていただいてます。(^^;)

 サカナノート | 2014.08.15 0:16

へいちゃんさん

こんばんはっ。
世の中はお盆ですね。8月がもう半ばだなんて早いものです。
水草おほめ頂きありがとうございます☆
でも目を凝らすと枯れと苔でいっぱいですよ^^

関連コンテンツ