Jan 13, 2013

水槽後方のフタ作成、跳び出される前に。

思い起こせば、エビ、ハチェット、ベタ・・。

生き物がジャンプして、
水槽の外に飛び出してしまう事故が起きてしまっています。

ガラスフタは、エサを与える為にスライドさせたり、
フィルターやヒーターのコードが通るスペースがあるので、
どうしても数センチの隙間が生じてしまいます。
ぴったりだとガラスフタが取れなくなりますね

でも、大切な生き物の命。
これを防くことが出来るのもまた人。
管理の問題なので、何とか事前に防げるようにしなくては。
二度と同じようなことが起こらないように。

そこで思いついたのが、
視界に入ったクリアファイル。

『フタを作ればいいんじゃない?』
 
まずは、クリアファイルと
持っていた穴を開けるパンチを用意。
[写真]思いつきでフタを作成。

いい感じ!
[写真]クリアファイルに穴をあける。

幅はこのくらいでいいかな。
[写真]このくらいの幅でいいかな。

その折り目でカット。
[写真]カット。

見た目を良くする為に、
持っていた「かどまる3」でカット!
[写真]ついでに角丸くん。

いい感じ!
[写真]水槽後方のフタ完成!

実際の設置写真
[写真]上品さは次回の課題。

柔らかいクリアファイルだと写真のように曲がってしまいますが、
固いクリアファイルだと、パンチで穴を開けることが出来ず・・。

命を救えることを思えば上出来ですね
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート, 水槽Comments Closed 

関連記事

関連コンテンツ