Mar 22, 2014

コップアクアリウム♪連結・後編

コップアクアリウム♪のセッティング後編です。
前回、こんな感じで上からの様子で終わりましたー。
(前編はこちら)

glassaqua_20140315-8

まず、サイフォン部分。
なんといっても水面より高い部分に水があることが、
とってもファンタジーなのです

サイフォンの原理で繋ぐ

コップは3つ並んでいて、
一番右のコップには、ろ材テトラマイクロフィルターのモーター部分が入っています。
U字管は、ろ材のなかに水が注ぐように挿してありますよ。

glassaqua20140321-2

一番左側のコップの後ろ側です。
キスゴムでワイヤー入りエアーチューブをピタッと付けてあります。

glassaqua20140321-3

やっぱり、このグルグル巻きは見た目が若干ビミョウですね。
隠せるものなら隠したいなぁ。

glassaqua20140321-4

水もしっかりとちょろちょろ滴っています。
アクアリウムらしさが出ますね

glassaqua20140321-6

底が薄いコップだったら、
こうしてひとつのコップだけを保温したかったんです。
“季節限定アクア”ということでこれは省きました

glassaqua20140321-5

照明を使用しないので窓辺に置きましたよー
水はサイフォンの原理で自然に流れるので、
いくつでも繋げて並べることができそうですね
(窓汚いなぁ)

glassaqua20140321-7


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in ノート, 水槽2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 pine | 2014.03.23 22:04

こんばんは。
コップアクアリウムの今後楽しみです。^_^

実はこの連休にサカナノートさんの記事最初から現在まで
一気に読んじゃいましたー!

時々つっこみ入れながらも(沢登りとか)まるで自分の部屋にも水槽があるような感じでスゴく楽しかったです。

書籍化希望!(私は買いますよ!笑)

 サカナノート | 2014.03.24 22:07

pineさんっ

嬉しいコメントを
ありがとうございます♪

はじめの頃の記事は文書力も乏しいので、
自分では振り返れません(^^)

まだまだ読んで楽しい文字量じゃないので、
もっと書けるようにならなくちゃですね!(^o^)

関連コンテンツ