Mar 12, 2014

コップアクアリウム♪

最寄りの100円ショップで見つけたコップ。
シリンダー型のフラワーベースをそのまま小さくしたような、
真直ぐで無駄のないデザインだったのです

となれば目的はただひとつ、アクアリウム
3つ購入。チャリーン。

100円ショップのコップ

ほんとは、パネルヒーターを敷きたいので、
底は厚くないものが良いのですが・・。
これからの季節の期間限定アクアリウム的に試みてみようかなと。

青のクリアファイルも購入。
アタマのなかでは、紙を挟むことを既に想定していない。

glassaquarium201403-2

そして、うちのゴミ箱には、
クリアファイルの破片がしばしば捨てられている。
一般家庭にはないゴミである。

glassaquarium201403-3

用途はコップ背面の演出。
向こう側が見えすぎてもちょっと何なので。

glassaquarium201403-4

ソイルや流木を入れていくうちに膨らむイメージ。
いい感じ♪時間を忘れてしまう瞬間です。

glassaquarium201403-5

なんだか、すでに水が入っているようにも見えませんかー
これはこれでアリなんじゃない♪コケることないし。

コップアクアリウム

流木を一旦出して、アク抜き。
うっかりプラスチックカップに熱湯を注いだもんだから、
グニョっとゆがんでキケンでした

流木のアク抜き

完成!コップアクアリウム。
水草どうしよ。低温と少ない光量でも耐えれる水草。

コップアクアリウム

一旦、コップアクアリウムには、
ミクロソリウムの子株を入れました。

コップアクアリウム

サカナは、深さより広さが大切なので入れない。
エビもこれではかわいそう。

コップアクアリウム

ラムズホーンあたりかな。
次回は、コップアクアリウムのサイフォン連結編です

コップアクアリウム


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in ノート, 水槽4 Comments » 

関連記事

コメント4件

 mari K | 2014.03.12 11:26

クリアファイルをそんな風に使えるなんて(゜ロ゜;ノ)ノ
サカナノートさんのアイディアには、いつも『ほぉえー( ゜o゜)』と感心してしまいます。
シュリンプや、アカヒレが入れたら素敵そうですけど…中に入る子の事を考えたら難しそうですね( ;∀;)
でも、コップアクアリウムの続編も楽しみにしてます\(^o^)/

 サカナノート | 2014.03.13 22:14

mari Kさんっ

こんばんは♪
嬉しいコメントありがとうございますっ。
あとはー、ゲンゴロウとか(^^)

どうも水草だけだと、
気持ち的に満足しなそうで(^^)

 pine | 2014.03.14 1:15

こんばんは^_^
いつも楽しみに拝見してます。
サカナ始めたくなります。
次回の連結篇も楽しみにしてます〜!

 サカナノート | 2014.03.15 17:25

pineさん

コメントありがとうございました☆
サカナはじめてみませんか♪
連結編の記事、これからアップしますっ

関連コンテンツ