Jun 14, 2014

暖かくなり、グロッソをベランダで。

先日、パスタ水槽用に購入したグロッソ
半分以上はメイン水槽の後ろの方で浮いていたのですが^^

そんな水槽の隅っこの明るさからして・・
きっと行く先は。。(枯)

となれば、エイヤーでお試し!
グロッソ水上葉計画です。

写真に写っているのは先日まで“3rd水槽”として活躍していた、
無印良品のグラスベース。

5月24日のことでした。
最寄りの西友で買った土を入れてー、

グロッソ水上葉計画

田んぼのような水浸し状態にして、
その上にグロッソ植えをしましたー。
泡立つドロドロ土は、あまりきれいじゃないなー(笑)

グロッソ水上葉計画

5月31日。
この時点では良く分からないですね。
根を張ってるかも分からないので、
持ち運ぶだけでも、揺れで抜けてしまいそうな緊張感。

グロッソ水上葉計画

6月6日。
関東梅雨入りです。この辺からでしょうか。
なーんとなく小さい葉の存在を感じ始めました。
黄ばんでしまっているのは、水中葉でしょうか。

グロッソ水上葉計画

6月9日。
おーととと、いいですね~。
すべての土の部分が緑で覆われたら・・
なんて想像すると嬉しくなります

グロッソ水上葉計画

なんとなく右上を向いているのは、
こちらがお日さまの方向です。

グロッソ水上葉計画

そして昨日、6月13日。
下から見ると、一部の根が底面まで届いていました。

グロッソ水上葉計画

水面に浮かせておいたら、低光量で枯れていたかもしれないグロッソ。
お日さまの下のほうが幸せでしょうね。
環境に応じて生き方を変えていく植物の生命力は素晴らしいです。

また今度改めて、
これからの数日分をお送りいたします


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート, 水草6 Comments » 

関連記事

コメント6件

 朽葉 | 2014.06.14 9:52

なんと・・・

こんな育て方もあったのですか!!
なんだか、小学生のころ理科の実験で、もやしを育てたのを思い出しました笑

 サカナノート | 2014.06.16 22:29

朽葉さんっ

もやし!
もやしで暗めなレイアウトしてみるのは、きっと誰もしたことないのでは(笑)

サカナは入れれないですけどねー(^^)
もしかしたら幻想的だったり。

 朽葉 | 2014.06.14 10:28

連続投稿すみません><;

そういえば、テネルスの事なのですが、
いっぱい種類がありますよね?

pなんちゃらとかw

サカナノートさんのテネルスの詳しい種類が知りたいのですが・・・

 サカナノート | 2014.06.16 22:32

朽葉さんー

もう数年経つので、
ショップのPOPに何て書いてあったか・・・
アタマでも打ったら記憶が蘇るかもしれませんー^o^

最近は赤系やクローバー系に惹かれてます♪

 かける | 2014.06.14 18:04

サカナさんおはこんばんにちは^~^
(パクリネタです)
そういえばサカナさん、よくホームワイドにベタの雌いますよね。
その子なんですが私、いま非常に悩んでいます???
買ったときは全然分からなかったかったのですが
ぱっと見ると雌でもよく見たら少しですが鏡にフレアリングしていたんです(・0・)
えっ・・・
心配になった私は勇気を出してまだ開いたことのないページを見ましたそこにはメスでもフレアリングする
と書いていたのでひとまず安心^~^

だがその安心もつかの間、おはよーといって朝ベタ達に餌をあげて
いきその13番目新人ベタにあげようとしたとき(::::;”)
うん・・・なんだこの泡は
ま、まさか、マッカーサーーー    (スミマセンギャグです)
な、泣きたいです。
サカナさんメスをホームセンターなどで買うとき気を付けてください・・・     (おまけに松かさまで・・トほほ)

 サカナノート | 2014.06.16 22:35

かけるさん

なるほど、新しい視点でしたー。
メスを買うときは、
実はオスじゃないことを気をつけなくちゃですね!

ちょっとした水槽内での事件になっちゃいますもんねっ。

関連コンテンツ