Aug 13, 2013

ワインクーラーの水草その後‥

ワインクーラー水槽を立ち上げた際に植えた水草は、グロッソスティグマヘアーグラスとメイン水槽から間引いたテネルスその後どのように経過したでしょうか

テネルス

テネルスが位置するのは、ワインクーラーの向かって右側。そう、こちらには照明が当たらないのです。それでも、根付いていることと、少しですがランナーが出たので安心。ただ、それ以上の成長は今のところありません。葉にコケが発生することもなし。

ヘアーグラス

いくつか大きく成長していますが、まるで殖える様子はないのです。多くのヘアーグラスにコケが付いてしまい、ラムズホーンとエビでもなくなる気配がなかったので、全体の予防の為にカットしました。いまあるのは2、3株。

ヘアーグラス

グロッソスティグマ

そして、グロッソスティグマ。当初は一番心配でしたが、こちらは絶好調一日一日、伸びているのが目でみて解るほど。こちらも一部コケの付く葉が出ましたが、カットしてしまうことで拡がりを防ぎました!グロッソスティグマの根は、ほんと細いですね。ふとすると抜けてしまいそう。。

6月14日
ちゃんと育つか、まだ疑心暗鬼・・
グロッソスティグマ

7月4日
ちょっとだけ殖えはじめて一安心☆
グロッソスティグマ

8月2日
コケが出たヘアーグラスは断念しました。
グロッソスティグマ

8月13日
流木をまたぐなんて。
グロッソスティグマ

写真右側の光が当たらない方面にも芽を伸ばすのかな。
グロッソスティグマ

今後の経過はまた改めて


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in ノート, 水草Comments Closed 

関連記事

関連コンテンツ