Nov 6, 2013

療養中の朱色のハーフムーンが・・・

療養中であった朱色のベタがなくなりました。。普通に寝ているかのように。お店にいたときから、ヘビのような野性味溢れるクネクネしたフレアリングで、ここに来てからも、人とは一定の距離感がありました。そんなベタが心を開いて寄ってくるようになった頃、身体への異変を見つけたのです。

betta-halfmoon-2

まずは、身体にちょっとした傷のようなもの、傷というよりもっと小さな小さな何か。そこから、もしかしたら菌が入ってしまったのかもしれません。その後、なんだがお腹が出てきたような様子になり、少しだけ松かさ病になり、療養に入りました。遅かったかぁ。

betta-halfmoon-3

狭いところをくねくね入っていくのも好きな子だったので、ここでベタ飼育に関して気付いたこと。ベタは水草や流木が好きだけれど、流木の形状であったり、ガラス面と近づけ過ぎないことであったり、設置に気を付けないといけないですね。普段は問題なくても、ふいに驚いたりするときにぶつかって傷付いたりしないように。

betta-halfmoon-1

ワインクーラー水槽のはじめを飾った魚、朱色のベタ・ハーフムーン。13年目の2mパキラの土に埋めてあげました。


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in ノート, ベタ5 Comments » 

関連記事

コメント5件

 くーちゃんママ | 2013.11.06 20:58

本当に、残念です。

しんどかったね!
ゆっくりと、休んで下さい!

 サカナノート | 2013.11.07 10:27

くーちゃんママさん

こんにちはっ。
メッセージありがとうございますー。
ゆっくり、土のなかで休んでもらおうと思います。

ワインクーラー水槽は、
ただいまエビチームがメンテナンス中です^ ^

 へいちゃん | 2013.11.06 21:38

ベタさん。。お悔やみ申し上げます。
元気出して下さいね。

 サカナノート | 2013.11.07 10:48

へいちゃんさん

メッセージありがとうございました!
そういえば、へいちゃんさんとこの長生きのベタさんは元気にしてますかー。

 へいちゃん | 2013.11.07 14:23

おかげさまで、うちのベタさんは達者に暮らしております。
ベタさんは、なつくから辛いですよね。。

関連コンテンツ