Nov 22, 2012

水草用ハサミを比較してみた。

[タイトル]水草用のハサミの比較

前回に続いて水草用ハサミネタです
せっかくなので「小型水槽」で使える「ストレートタイプ」
3社のハサミをピックアップして比較してみたいと思います

 

出しっぱなしでも絵になる存在。

水草を切るだけならば、100円ショップのハサミでも十分ですが、
やはり見た目に雲泥の差がありますね。

水に濡れたハサミ、乾かす為にうっかり出しっぱなしでも、
カッコいいので絵になります

 

サカナへのストレス軽減。

短いハサミだと、
どうしても手が水に浸かってしまいます
あまり手を出したり入れたりして波を立てていると、
きっと魚にとっては大変なストレスになっているのでは、
と思います。

そういう意味でも、
長さのある水草用のハサミはアリですね

それでは、3社のハサミの比較表です。

メーカー ADA ジェックス カミハタ
商品名
トリミング専用ハサミ
ストレートタイプ
メンテナンスカッター20
アクアフィオーレ
サイズ
250mm
200mm
250mm
材質
ステンレス
定価
7,875円
4,620円
2,310円
公式HP
お買物
(2012/11/21現在)

水草というものに限定されたハサミ。
そのカットの対象となる水草との接点は、“線”というよりは“点”
長さは必要ですが、長い刃は必要ないですね。
短い刃で、一点のみにチカラが入るハサミがあったら
どんか感じなのかなと考えてしまいます。
高枝切り鋏のような

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in アイテム, ノート, 水草Comments Closed 

関連記事

関連コンテンツ