Oct 8, 2013

ヒメツメガエルと仲良くなりたくて。

ヒメツメガエルはさすが両生類。
一瞬の速さは抜群です。

陽気なヒメツメガエル

餌の時間に、たまたま魚とヒメツメガエルが居合わせてしまうと、(ヒメツメガエルに悪気はなくても)その一瞬の速さで魚の身体やヒレなどを傷つけてしまったら大変なので、//こっちこっち//と、指で身体を押して遠のけてあげるのだか、、まったくおびえることなく指で移動させられてしまうところもまたかわいい。

この子は人との距離をどの程度まで埋めさせてくれるのか。

ヒメツメガエル

指で乾燥アカムシをあげる

普段はピンセットで与えていますが、指であげても食べてくれますよ(^^)基本的にヒメツメガエルは餌を食べるのが下手ですが、下手のなかでも個体差が少しありそうです。今回の子は上手なほう

おでこをポンポン

これはもう日頃からのスキンシップなので逃げたりしません。やりすぎるとウザイのか水中に行ってしまいますが。。

手を指でタッチ

手って大切なんでしょうね。初めは驚いてすぐ水中に行ってしまいましたが、今は手に触れてもオッケー。なんだそりゃ。。

指の腹に乗せて持ち上げる

さすがにこれはまだ許してくれません

カエルさんと遊んだあとは、
手をしっかり洗いましょう(^^)

【お知らせ】
仕組み上、コメントを頂く際にメアド欄の入力が必須だったのですが、
解除することが出来ました!お気軽にコメントをくださいねっ。


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメント2件

 りん | 2013.10.09 12:29

はじめまして。
昨日水槽を立ち上げたところです
ヒメツメガエルってこんなに懐くんですね
サカナノートさんの記事を見てると小さめの魚なら食べちゃうとか
立ち上げ間近の魚としてネオン・テトラをと考えていただけに悩みどころです

 サカナノート | 2013.10.09 14:18

りんさん

はじめまして。
初コメありがとうございます☆

一般に販売されているネオンテトラのSサイズだとキケンかもしれませんが、
成長したネオンテトラなら大丈夫だと思います。

ネオンテトラも俊敏なので♩

うちにもネオンテトラいますが、
お互いまるで無関心です(^^)

水面近くをゆったり泳ぐ超小型魚だと、
誤ってパクっとしてしまうかもしれないです。

水槽を立ち上げられたんですね!
まずは数匹をパイロットフィッシュとして入れてあげて、
しばらく環境づくりをしてあげて下さいねっ。

関連コンテンツ