Aug 29, 2013

こりぁ参った。ヒドラが現れた!

// ん、何だろう。//

一本の糸のようなものがあり先端が分かれている。そして何より、取ろうとすると縮むのである

えー!!なにこれ。。
目を凝らすと意外とたくさんある。。

アタマのなかではコケだという先入観があるので、
『水槽 コケ 緑 縮む』などで検索してしまい、
いっこうにヒットせず。そりゃそうですね

わかったことはヒドラであるということ。それも、グリーンヒドラ
(絵文字使っている場合でもない)
ピンセットでつまむとヘンな感触が指に伝わるこの方、
生きてたのですね。。

ヒドラ

ヒドラはイソギンチャクの仲間だそうで、
先端には毒があるゆえに魚は好んで食べないようです。

対応策としていくつかあるようですが、
ゴールデンハニードワーフグラミーが食べてくれるとのこと
なるほどねー。
でも、ベタとピグミーグラミーがいるから、
いまメンバーに加える選択はないでしょうねー

ピグミーグラミーが食べるという情報もありましたが、
さてどうなのか。

しばらくピンセットでぷちぷち取りながら、
まずはフェーズ1、3匹の働きを見てみることにしましょう

参ったな・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート6 Comments » 

関連記事

コメント6件

 くーちゃんママ | 2013.08.30 0:22

どこから来るんでしょう?

我が家の水槽も、危ないのでしょうか?
60cmは、ハニーがいるので平気かな(笑)

姿がかなりキモイので、お会いしたくないですねm(__)m

 サカナノート | 2013.08.30 9:54

くーちゃんママさん

こんにちはっ。
どこから来るのでしょうね。。
ふと水草に付いてきたりするようです。

この夏の暑さで水もだいぶ参ってしまったのかもしれないので、
明日、いつもより少し多めに水を交換してみようと思いますー。

魚の1匹レンタルがあったらいいのに。。

ヒドラ駆除
ゴールデンハニードワーフグラミー
1ヶ月 ○○円!みたいな。。

 chikoまま | 2013.09.01 16:22

こんな生き物がいるのですね・・。
ちょっと宇宙生物みたいで可愛い。なんて思ってしまいました、すみません。

自然消滅してくれるといいですね(ないのかな?)

 サカナノート | 2013.09.02 21:57

chikoままさんー

こやつはひとくせありそうですよー(≧∇≦)
でも、すべてが経験☆
今後にいかしますよー(^○^)

 ちゃろめ | 2013.09.01 23:10

ベタの稚魚育成の時に大量に発生したことがあります(+o+)
彼らの餌はブラインだったので、稚魚がブラインを卒業すると同時にいなくなりましたけどね♪

ハニーちゃん、うちで繁殖成功してたくさんいますので、良かったらどうぞ(^_-)

 サカナノート | 2013.09.03 9:00

ちゃろめさんー

おはようございます

そうなんですねー
ちゃろめさんのところでも
発生してたんですねー。

コケ除去のようにいかないところが、
また難解ですね!(^.^)

ハニーちゃん
非常に魅力的で誘惑されるご提案です(^^)

いちお、プラナリアZERO発注中です
使い切ることはないので、
必要な時は言ってくださいね!

関連コンテンツ