Mar 7, 2013

いまいるイキモノ 2013年3月

2013年2月~3月の出来事。

[写真]ソイルに根を張るウィローモス

上の写真は、ソイルに活着してしまったウィローモスです好調なのは良いことですが、前景草テネルスのあちらこちらに巻きついてしまい、気付いた際に取り除いています。出ている一部をゆっくり引っ張り抜くとソイル付きで取れます。。長~いウィローモスをスーっと抜くのは、意外と気持よくはまってしまいますが、ウィローモス、気を付けないと、いつの間にかありとあらゆる場所に張り巡らしてしまい、気付いたときには悪夢に成りかねません。ご注意を

生態のほうに関しては、ボララス・ブリジッタエが、1匹ずつ1匹ずつ逝ってしまっています。身体が小さい分、水質の変化による影響も大きいのでしょうか。身体が小さいからといって他魚に追いやられるようなことは起きませんでした。2012年1月からいるネオンテトラ残り1匹も、今週に入ってから、ひっくり返ったりし、かろうじて息を繋いでいる状態です。レッドラムズホーンのカラの殻も目立ち始めたので、外部式フィルターの掃除も行いました。

魚類

[写真]ベタ

ベタ x1

2011年10月にアクアフォレストさんより。この水槽の優しいボス

[写真]ネオンテトラ

ネオンテトラ x6(+5)

先週、Sサイズ5匹、新宿区にあるアクアフォレストさんから来てもらいました

[写真]マーブルハチェット

マーブルハチェット x1

2012年3月に浅草のアクアフィールドさんより。相変わらずポーカーフェイスでマイペースです。食事の時だけは、ラミレジィを押しのける勢いでアクティブ!

[写真]ボララス・ブリジッタエ

ボララス・ブリジッタエ x1(-2)

2012年9月にチャームさんより。1匹ずつ1匹ずつ減っていってしまっています。

[写真]オトシンクルス

オトシンクルス x1

2012年12月にアクアフォレストさんより。痩せないだけで嬉しい気持ちになります

[いまいるシリーズ]ゴールデンバルーンラミレジィ

ゴールデンバルーンラミレジィ x2

2013年2月にアクアフォレストさんより。ん─、この魚はいい経験になりました。分かってはいましたが、小型水槽には不向きですね

両生類

[写真]ヒメツメガエル

ヒメツメガエル x2

2012年12月にアクアフォレストさんより。いいキャラクターしてます。ピンセットで身体を押されるのは平気でも、アミは嫌いなようです。何かトラウマがあるのでしょうか。。

甲殻類

[写真]NO PHOTO

ヤマトヌマエビ x5(+4)

先月、糸状のコケ対策としてアクアフォレストさんから追加で来てもらいました。小さいサイズなので、小型水槽でもなかなか見掛けず。。

[いまいるシリーズ]ミナミヌマエビ

ミナミヌマエビ x1

2013年1月にアクアフォレストさんより。

貝類

[写真]レッドラムズホーン

レッドラムズホーン x?

2011年頃よりずっと続く血族。若干、カラになった殻を見掛けはじめました。かなり血が濃くなっている気がするので、数匹他から来てもらったほうがいいかもしれません。


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ネオンテトラ, ノート, ヤマトヌマエビ, 水槽Comments Closed 

関連記事

関連コンテンツ