Oct 11, 2013

板橋区立熱帯環境植物園 ~さかな編~

サカナは街にいないかなー
サカナの番組やってないかなー
イベントないのかなー

最近、魚関連のことにだいぶ貪欲なサカナノートです。やたらめったら検索しているので、時折おもしろスポットを見つけてしまったりするのです。

ということで、とあるスポットに行ってきました!
板橋区立熱帯環境植物園

ここの施設のポイントは、そう、植物園ですが熱帯魚がいるのです!名前に“水族館”という文字が入らないだけでも、気付かれずらいし、きっと気持ち的に敷居は高いはず。絶対穴場に違いない!最寄りの駅は、都営三田線の高島平駅。そこから歩いて10分程の距離です。

到着

itabashi-201310-1

施設に入ると、牛丼屋のような券売機で入場券を購入します。
大人240円。安いですよね

海の大水槽

itabashi-201310-2

おなじみのニシキチンアナゴ
itabashi-201310-3

どこでもかわいいクマノミ
itabashi-201310-11

お客さんもほとんどいなかったので、水族館にありがちな“人の隙間から覗く”とか“人の流れに流される”ようなことは皆無で、停まってゆっくり撮れますよ。もちろん、順路を戻っても迷惑かけてしまうことは無し

下の写真のようなボードは、
どこかとても温かくて良いですね

この施設のテーマは東南アジア。ウーパールーパーはコンセプトに反するということで、一時期いなくなっていたようですが、訪れる人たちからのニーズには勝てなかったようです。

itabashi-201310-10

そして熱帯魚コーナー
魚も水草も丈夫なものメインですね

トランスルーセントグラスキャットフィッシュ。
itabashi-201310-6

ゼブラダニオやバルブなど。
itabashi-201310-7

ラスボラヘテロモルファなど。
itabashi-201310-8

水槽の上に「ガラスをたたかないでね」って書いてあるのだけれど、
きっとこれは子どもには見えない高さかな・・

なによりなにより・・
日曜だというのに貸切状態なのです!

itabashi-201310-9

アーチャーフィッシュとかも。

itabashi-201310-15

そういえばこの施設のテーマは東南アジアですが、ベタがいなかったなぁ
板橋区立熱帯環境植物園 ~植物編~は次号にて☆


にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

関連記事

コメント2件

 まるまにあ | 2013.10.11 21:26

私の大好きなジャワメダカがいるらしいと言う情報を得て
すごくすごく気になっていた施設です。
板橋は微妙に我が家からは距離があって、いつか行こうと言う感じで保留しておりましたが
俄然行く気満々になりました!
情報ありがとうございます。

 サカナノート | 2013.10.12 11:48

まるまにあさんー

こんにちは!
コメントありがとうございます♩
ジャワメダカ、いました!!
大きな魚の泳ぐ大きな水槽の水面にたくさん。

あの辺のエリアって、南北のアクセスがしずらいですよね。。
料金からしてもとてもおすすめです☆
(期待していなかったから・・良かったのかもしれませんが^^)

関連コンテンツ