Apr 14, 2013

日本観賞魚フェアに行ってみた。

第31回日本観賞魚フェアに行ってきました

[写真]第31回 日本観賞魚フェア

場所は東京都江戸川区船堀。都内から見ると千葉方面、江戸川を越えることを思うと気分的には若干遠いですね

[写真]第31回 日本観賞魚フェア

フェアの会場内の配置を大きく分けると、金魚、ディスカス、メダカ、グッピー、シュリンプ、水槽ディスプレイ、メーカーさんのブース。水草や混泳のアクアリウムの美というよりは、育て上げられた一匹一匹の個体の品格の展示、品評会です。水槽には、誰々賞と札の付いている水槽もあります。

ということで、ほとんどの水槽には、ソイルや砂利、水草などはなく、1匹~数匹が悠然と泳いでいます。そのため、たくさんの魅力に視線が散らばってしまうことなく、純粋に魚の個体の美しさに魅力されます

(写真はクリックで拡大します↑)

このようにずらっと金魚の水槽が数列に渡り並んでいます。
[写真]第31回 日本観賞魚フェア

壁側は左から右まですべてディスカス!
[写真]第31回 日本観賞魚フェア

この辺はビーシュリンプ、
[写真]第31回 日本観賞魚フェア

さすが品評会、ひとつの種類への奥深さがありました
水槽ディスプレイのエリアにも素敵なものがありました。

こちらはアクアフォレストさんの作品、
[写真]第31回 日本観賞魚フェア

これが非常に壮大で素敵でした。
[写真]第31回 日本観賞魚フェア

ベタが悠々と泳いでいました。
[写真]第31回 日本観賞魚フェア

(写真はクリックで拡大します↑)

混んでいましたが、金魚色が強いからか、アクアリウムバスほどではありませんでした。4/14(日)まで開催のようです。アクセス的に少し遠い印象がありますが、駅から会場までが近いので、気になる方はぜひ脚を運んでみては

[写真]第31回 日本観賞魚フェア

第31回日本観賞魚フェア
タワーホール船堀 1階 展示ホール(東京都江戸川区船堀41-1)
[開催日時] 4/12(金)・13(土)・14(日)


関連ページ


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

関連記事

コメント1件

 くーちゃんママ | 2013.04.14 21:42

こんばんは!

日本観賞魚フェアすごいですね・・・アクアフォレストさんの作品とか、写真だけでも迫力です。

田舎住まいでは・・・なかなかこんな機会が無いのが実情ですが。
ブログで拝見するだけでも、嬉しいです。

アクアって本当にキレイでワクワクしちゃいます(*^^)v

関連コンテンツ