Sep 23, 2014

観葉植物に生えた草、水槽へ(笑)

こんなものを作ってみましたよー。

20140923-5

使用したのは、よくあるキスゴムと、
えーとー、これはサテライトのパーツですね。
小指の先くらいのサイズ。この2つをグイグイっとくっつけて・・
(だいぶきつかった笑)

20140923-4

そこに普通の草(?)を挿し、
狭いながらもソイルを入れて安定させました。

ワインクーラーで水槽

この草らしくない草は、ここで収穫です。
部屋にある観葉植物(アレカヤシ)の鉢植え( ^ω^ )

アレカヤシ

このアレカヤシは10年近く経つのですが、
いつの間にか、根っこあたりがこんなにネイチャーな様相に!

アレカヤシの根

そんな場所に、突然この夏生えてきたのです。
どこから吹かれ飛ばされてきたんだろう。

アレカヤシに生えた草

そんな草らしくない草を抜いて水槽へ。
水槽内プチテラリウムの完成です。

ワインクーラーで水槽

やはり根腐れしたりして枯れちゃうだろうかー。
ピンと葉を上げ根を伸ばしてくれるだろうか。
上手くいったら、新しい境地が生まれそう


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメント6件

 朽葉 | 2014.09.23 23:10

こんばんわ!
サカナさんの発想には毎度おどろかされます!(((o(*゚∀゚*)o)))
なんだか熱帯雨林のようで素敵です!!
流木にモスを巻き付け数ヶ月、見事もっさもさになってくれました!!唯一ちゃんと水草飼育が成功したのがこれではないでしょうか(笑)
今回も勉強になりました!!(((o(*゚∀゚*)o)))

 サカナノート | 2014.09.25 0:41

朽葉さんっ

こんばんはー。
今度もさもさモス、ブログで見せてくださいねっ(^o^)
そとそろヒーター出しとくかなー。

 ハツユキカズラ | 2014.09.24 20:03

こんばんは♪♪

10年越しだなんてすごいですーー!!
本当にネイチャーだぁ。
そしてどこからやってきたのでしょうねぇ。不思議ーーー。

水槽もテラリウム雰囲気がすごくよくでていて素敵です!
流木に生えたコケもまたいい雰囲気ですね^ ^

 サカナノート | 2014.09.26 1:22

ハツユキカズラさん

こんばんは☆
アレカヤシ良いですよー。
一気に雰囲気がアジアンになります^^

夏は外に出してあげてたんです。
でも、タンポポとかじゃなくて良かった良かった♪(笑)

 しろうなぎ | 2014.09.29 0:20

シダですね、シノブかな?

 サカナノート | 2014.09.29 1:00

しろうなぎさん

ありがとうございます♪
画像検索してみたら、まさに!な写真がたくさん出てきました!!
アレカヤシは水が好きとのことで、
普段多めにあげていたのと、明るいながらも太い茎の日陰が出来てたり、
育ちやすい環境だったのですね。

関連コンテンツ