Feb 6, 2014

ベタのヒレのくっつきが治るまで。

「おーい。(コンコンコン)」

隣の人んちではないですよ。ワインクーラーです。
居るのは分かってるのに、流木の陰から出てこない。
そんな、とある日の突然の出来事。上から見ても病気の気配ではない。
そう、ヒレがくっついてしまっていて泳げない(浮けない)のです。

という前回のご報告。

そのご報告のあと、
徐々に回復していったことはお伝えしましたが、
また起きてしまったとき用のメモとして、
同様のことが起きてしまった人の支えになれるように、
記憶をまとめておこうと思います。

1月19日

底面近くを隠れ隠れ泳ぐ。
2日間くらいは餌を食べていない。
気付いたひれの数箇所の癒着。なぜ・・。

hire-yucyaku-201402-1

1月21日

なんとか水面まで来て、餌を食べてくれた。
カーテンを巻いたようなイメージ。
泳ぎずらいのか、身体をくねらせてなんとか進める。
くっついてしまうと浮けないんですね。

hire-yucyaku-201402-2

1月22日

背びれの癒着がほどけました。
フレアリングをしっかりさせること、
やしゃぶしの実をたくさん入れたこと。
餌をしっかり食べてもらうこと。をひたすら継続。

hire-yucyaku-201402-3

1月25日

尾びれもほどけた模様です。
泳げることを楽しんでいるようで、
回復したことで自信が付いた様子。

hire-yucyaku-201402-4

1月27日

くっついていた箇所は、ややただれているけれど、
本人はもう元気いっぱい前向きなので、
大丈夫でしょう

hire-yucyaku-201402-5

2月1日

以前よりも人懐っこくなった気も。
フレアリングでも退かなくなりました。
これも元気と自信の証ですね。

hire-yucyaku-201402-6

2月5日

そして昨日2月5日、元気いっぱい!
みなさんも癒着には気をつけてくださいね
そして、ベタより先にあきらめずに。

hire-yucyaku-201402-7


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in ノート, ベタ2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 ハツユキカズラ | 2014.02.07 9:26

こんにちは。

ダブルテールくん、癒着が解けて良かったですね^ ^
ただれてしまった部分も、サカナノートさんの水槽にいればきっとすぐに良くなりますね!!

うちのメノウくんも尾ぐされにかかってしまい薬浴中ですが、きっと治ると信じて頑張ります✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。

 サカナノート | 2014.02.09 13:51

ハツユキカズラさん

尾ぐされきっと大丈夫です。
薬+魚への愛で元気にしてあげて、
自己治癒能力も上げてあげましょう。

雪、停電とか大丈夫でしたかー(?)

関連コンテンツ