Nov 13, 2012

LED照明×蛍光ランプで明るく。

照明を2灯にしたら、
テネルスから気泡が出始めました!

LED照明は直進的な光だからでしょうか
奥行きのあるキューブ型水槽の場合、水槽の手前に照明を置くと奥が暗く、
中央に置くと、手前も奥もほんやりしてしまいました

[写真]LED照明と蛍光ランプ

そこで、本当は、同じLED照明を2つ並べたいところですが、
安い買い物ではないので、ひとまずLED照明「AXY LC 300」を水槽手前へ、
水槽後方には、以前使用していた照明「AXY FINE 13W」を再度セットしました

[写真]LED照明と蛍光ランプ

それぞれの電源は、
デジタルプログラムタイマーIIに繋がり(タコ足使用)、
自動点灯&消灯させています。

すると、なんということでしょう
テネルスからプクプクと気泡が上がり始めました。

写真左上のコケはやばいですね。。

[写真]テネルスに気泡

この水槽は、サカナが少ないばかりか二酸化炭素の添加をしていないので、
これまで気泡を目にすることはなかったのでかなりの驚き
生きている証、光合成をしてくれているのは嬉しいですね。

[写真]テネルスに気泡

にほんブログ村 観賞魚ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in アイテム, ノート, 水草Comments Closed 

関連記事

関連コンテンツ