Oct 3, 2013

ベタの熱い眼差し☆

どんなに疲れて帰っても、
水槽掃除は苦にならないサカナノートです

水槽前面中央は、
外掛け式フィルターの対角に位置する場所。

そう、ここでクネクネダンスされると・・、
あのー、いろいろ茶色い堆積物が舞ってしまうのですが。。。

betta20131002

でも可愛すぎでしょ

水槽の前でイロイロ作業していたら、
こっちの様子をうかがってました。

ちょっとした汚れなんてお構い無しのベタはお楽しみ中。
ボララスブリジッタエとマーブルハチェットは、
若干困って慌てふためいた泳ぎ

そう、この水槽は丸2年、足し水のみなのです
その割にはソイルが崩れていないですよね。

日頃からピペットでソイル上の堆積物を吸い取ってはいますが、
ピペットの尖端のサイズなんてほんの数ミリ。
何度やってもたかがしれてますが、それでも続けなくっちゃ

そして、今日も刺さってます・・

betta20131002-2

一歩下がって見ると・・

betta20131002-3

あ、今回はメンテしやすいように、ヒーターを横に設置しました。

関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in ノート, ベタ8 Comments » 

関連記事

コメント8件

 べあとりーちぇ | 2013.10.03 23:57

あまりの可愛さにお邪魔します♪(ノ´∀`*)
水草の緑に白が映えて素敵ですね~っ
とっても憧れちゃいます(*´∇`*)

ちらちら目線ビームにめろめろになっちゃいます
刺さってる姿にはふいてしまいましたがww

やっぱりベタって可愛い♪癒されちゃいましたv

 サカナノート | 2013.10.04 21:06

べあとりーちぇさん

こんばんはっ。
東京も寒くなってきましたね。

熱帯魚は目立つ道を選んだんでしょうね。
水草と同じグリーンな魚っていないですもんねっ。

 くーちゃんママ | 2013.10.05 0:18

こんばんはwwwwww(*^^)v

チラチラカメラ目線ビームが、可愛いですね♪
本当に、視線を感じて振り返ると!!って感じ分かります!

前を歩くと、必死で奥から泳いで来たり❤
ベタの、ワンコ的な仕草って癒されます!メロメロですよ♪

 サカナノート | 2013.10.05 19:53

くーちゃんママさんー

こんばんはっ。
人工的なものは魚にとってはジャマなだけで
人間のエゴかもしれませんが、

ベタに関しては、
そう、児童公園リウム的なものを
作ってみてあげたいです(^^)

いつの日か♩

 chikoまま | 2013.10.06 0:45

まるで
パクパクッ。パクパクッ。
話しかけられているようなパクパクな唇。
ジーーーッ。チラッ。
こちらを意識している目線。

こんなにも飼い主と親密な関係を築ける熱帯魚って
他にも居るのでしょうか???

児童公園リウム!
うーーーー見たい見たい!!
見たいですーーーーーサカナノートさんお願い(笑)

近い日に♪

 サカナノート | 2013.10.07 1:28

chikoままさんっ

児童公園リウム頑張ります^_^
鉄棒、ジャングルジム、タイヤ、砂場。。。
ベタの潜在能力を引き出せるかもですねっ。

 ゆゆっこ | 2013.10.10 6:14

二ヶ月前からベタを飼い始めた初心者アクアリストです。
あまりの可愛さにおじゃましてしまいましたw

こんなに魚が人に懐くなんて知らなかったのですが、今はもうメロメロですw
これからもおじゃまさせていただきますm(_ _)m

 サカナノート | 2013.10.11 1:35

ゆゆっこさん

はじめまして!
初コメントありがとうございました☆

二ヶ月前からベタを飼い始めたられたんですね。
元気に泳いでますかー?飼い主を覚えてくれましたかー?♪
ベタは観賞魚というよりペットだと思うので、
おもいきり可愛がってあげてくださいネ!

関連コンテンツ