Aug 2, 2011

ベタ子、松かさ病

じっとしているので不思議に思い、水槽を上から覗いてハッとしました。
ベタが松かさ病にかかってました。

高校生のときに飼っていたベタがなくなった理由もこの病。
横からみるとわかりずらいですが、
上から見ると、松ぼっくりのカサのように鱗が開いてしまっている状態です。

水槽のなかにいるのが一番居心地良いと思うけど、
ちょっと別の場所に移ってもらい、
薬を買いにいけるまでの間、マジックリーフで一時凌ぎ。
夏の小型水槽、水質が悪化したのかもしれません。

難しい病ですが、乗り切ってもらえますように。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in ノート, ベタ1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 サカナノート | 2011.08.03 22:36

翌朝、紺色が褪めたベタがいました。
浮かんだり、引っ繰り返ったりすることなく、そのまま。

家を出る間際だったので、
帰宅後、鉢植え墓地にマジックリーフと一緒に埋めてあげました。

1年間ありがとう。

関連コンテンツ