Aug 12, 2013

観察☆ハンディ顕微鏡mini

歩くおじさんを木だと思っているセミがいました

人はたくさんいるのに、ひたすらそのおじさんに止まろうと。。ちなみにおじさんのシャツはピンク色。

小学校の頃の夏の宿題の思い出といえば、本物そっくりに作りあげた紙粘土のカブトムシ、クワガタ、蝶、セミ。そう、父親製です。小学低学年ながら『えー!そりゃ出来過ぎだよ。。』と作品を持っていくことに気が引けたことは今でも忘れません。。粘土昆虫の下に敷いた木々の絵は自分で描いたので、その辺の親子コラボがあったからこそ、賞をもらえたのでしょうね。でなかったら、完全な大人の作品になるところでした。。

そして大人になった今、ハンズで見つけたのは顕微鏡(レイメイ ハンディ顕微鏡mini)。いわゆるちゃんとした黒い顕微鏡だったら要らないのだけれど、こんなコンパクトにデザインされたら好奇心で惹かれてしまう倍率は15倍でしたが、電池が入っていてライトを付けることもできるんですよ

レイメイ ハンディ顕微鏡mini

もちろん、見付けた瞬間に思ったことは、『これをスマホのカメラで覗いて撮ったらブログネタにもいいんじゃない!?』

ということで、
不思議なものを観察開始

アマゾンフロッグピットおもて
kenbikyo201308-2

アマゾンフロッグピットうら
これが浮力の仕組みですね。
kenbikyo201308-3

アマゾンフロッグピットの根
魚たちにはこのくらいのサイズ感で見えているのでしょうか。
kenbikyo201308-4

テネルス
kenbikyo201308-5

餌(メディフィッシュ)
kenbikyo201308-6

餌(乾燥アカムシ・・・・)
お食事中でしたらすみません。。もしかして右側のそれって・・
kenbikyo201308-7


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメント2件

 chikoまま | 2013.08.13 0:14

サカナノートさんのブログにはいつも好奇心を
擽る物が沢山登場するので、ワクワクしちゃいますっ。

マクロ・・ミクロかな?
ミクロの世界って面白いですね!
ぜひ色んな物を観察してみて下さいね
レポート楽しみにしてます

昔、犬の耳の中を観察する為の顕微鏡で耳ダニを見たときの衝撃を思い出しました・・。
でも1番の衝撃はそれで旦那の耳の中を見た時(笑)

 サカナノート | 2013.08.13 12:14

chikoままさんっ

ありがとうございます☆
同じ値段で50倍のも売っていたのですが、
この目薬の箱サイズの顕微鏡に惹かれました(^^)
またの観察レポートをお楽しみに!

カーペットとか床とか、、
まだ見てないですが恐怖です。。
ある意味、夏を涼しめるかもしれませんね(^_-)

関連コンテンツ