Jul 23, 2013

日本の夏、水槽の夏。

花火の音が聴こえてきそうな、
こんな感じのキャッチのCMがありましたね
日本の夏は熱帯魚にとって、ほんとつらい暑さです

そんな暑い夏、ワインクーラー水槽の照明の電球が切れたのです。
育ち盛りのグロッソスティグマの為にも早く手配しなくては。
交換球1,000円(※)。気になったLED照明1600円。
(※‥アクシーファイン7W 専用交換球 ホワイト 6400K)

間違いなく後者ですね

nisso_20130723-3
(写真:流木で反対側には光が届かない。。)

きっとLED照明のほうが、
水槽の夏にも世の中にも貢献できるに違いないという口実のもと、
LED照明を購入

でもこわいのは、LED照明の価格がピンキリであること
高いのを買うのは簡単だけれど、安くていいものなら尚良い

ただ、どうしても考えてしまう、
「安い = 暗い = 水草が枯れる」というシナリオ。
ということで使用レポートです!

購入したのは、
ニッソーの「LEDライトミニ ブラック」
いい感じじゃないですか?

ニッソーのLEDライトミニ ブラック

予算の面もありますが、形であったりライトの数であったり、
水槽に固定するクリップの形状であったり、
意外と重要なACアダプタのサイズ感だったり

nisso_20130723-2

水槽のなかから見た明るさ感はこのくらい。
LEDライトミニ ブラックは小型水槽向きですね。

nisso_20130723-4

小型水槽というより更に小さいミニ向き
30cm水槽だったら物足りないかもしれません。
スポット的にはとても明るくなります。

nisso_20130723-5

電灯の切れた「AXY FINE 13W」は、
いざというときのピンチヒッター、
きれいに拭いて大切に保管ですね

nisso_20130723-6


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメント2件

 くーちゃんママ | 2013.07.26 7:32

おはようございます!(^^)!

我が家は、LEDを使ってます。でも小型のばっかりですけど(笑)
家族の電気代かかるぞ!目線に耐える為の対策なんですが・・・
熱を持ちにくいのも◎だったりします♪

 サカナノート | 2013.07.27 1:19

くーちゃんママさんっ

LEDへの初期投資分は、どのくらいの期間で回収できるのでしょうね~笑。
家を空けるときとか、LEDの熱を持たないことへの安心感って、
精神的に結構大きいですよね!

関連コンテンツ