May 4, 2013

ミラクルShot☆オトシンクルスとヒメツメガエル

オトシンクルスとヒメツメガエル、
果たして小型水槽で混泳は上手くいっているのでしょうか

ちょっとした深みスポットの
“おちょこ”が好きなヒメツメガエル。
[写真]ヒメツメガエルの愛嬌

“おちょこ”は苔以外の食事にありつけるスポット
だと覚えているオトシンクルス
[写真]オトシンクルス

ここは、そんな二匹が出会う場所
(奇跡的すぎるショット)
こう見ると、ヒメツメガエルの顔も眼も小さいですね。
[写真]ヒメツメガエルとオトシンクルス

今日は、ヒメツメガエルがガラスを背に物思いにふけっていました
[写真]ヒメツメガエル謎の休憩

ヒメツメガエルは鼻の穴もチャーミングなのです
ぜひブログに載せたくて、
ちょっとベタさん網で捕まってもらいました。
[写真]ヒメツメガエル鼻の穴

オトシンクルスは葉の表面やガラス面の苔取り、
ヒメツメガエルは貝類の増殖の抑制。

食べる人工餌も異なりお互い干渉しないので、
小型水槽での混泳にお勧めのペアです

さて、
//もーいくつ寝るとーベタさんがー♪//
今後の記事をお楽しみに!


関連ページ


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメント4件

 chikoまま | 2013.05.04 23:43

こんばんわ。
いつもこっそりお邪魔させて頂いておりました。
が・・奇跡のツーショット
おちょこでの逢瀬の姿が可愛すぎて思わずコメントさせて頂きました~。
本当に微笑ましいお二人ですね!

写真の美しさにいつも見とれております。

 サカナノート | 2013.05.05 11:33

>Chikoままさん

こんにちはっ
コメントありがとうございます。
またいつでも書き込んで下さいね!

底に穴のないおちょこですが、
餌の残りやフンが溜まってしまうことは不思議とありません。

写真はiPhoneでの撮影ですよー(^○^)

 くーちゃんママ | 2013.05.05 0:20

こんばんはー(*^^)v

おおっ!!かわいい奇跡のショットですね!(^^)!

オトシンさんは、我が家でもアイドルです!
新人さんを、コリフードに慣らし中です!

ヒメツメガエル・・・気になり過ぎですよー(-_-;)
困った!!

ベタさん楽しみですねー(^o^)/

 サカナノート | 2013.05.05 11:41

>くーちゃんママさん

こんにちは!
オトシンさんは常にちょこちょこ動いているので、
お腹を空かしてしまうことだけが心配ですね(´・ω・`)

たぶんヒメツメガエル、夏の庭先にあるビオトープとかでなら、
ボウフラを食べてくれて蚊がわくのを防げるかもしれませんよね。
逃げられないようにしないといけないですが・・(^_^;

関連コンテンツ