Aug 25, 2012

スーパーで購入したパキラが‥

都会の生活、
観葉植物はなくてはなりません!

パキラ、2003年頃の様子。madaパキラを購入したのは、2000年頃だったと思います。なので、もう既に12年くらい経ったのです。花屋さんでもホームセンターでもなく、スーパーの果物コーナーの近くにちょこんと売っている観葉植物、200円くらいだったでしょうか、背丈は缶ジュースほど。買い物カゴに入り、レジを“ピッ”っと通過したこの子が・・、

高さ2メートル、まさかこんなに立派に。

下から見上げるパキラ。

パキラ、2007年頃の様子。台に乗ってこの高さ。基本的には、葉への霧吹きとジョウロでの水やりのみを土の表面の乾きに気付いたタイミングでしてあげています。数回の引越しによる環境の変化にも耐え、夏が訪れるたびに新しい芽を出し、ひとまわり大きな鉢への植え替えを数度行い、いつの間にか見上げる存在に‥

これまでの夏は外で陽をたくさん浴びてもらっていましたが、今年は日焼けしそうなので外には出していません。そして、これから秋が来て冬が近づくと、どんどん日照時間も短くなり、部屋に日差しも入らなくなり、春が来るまで部屋のスポットライトは‥住人ではなく、すべて植物の方を向くことでしょう

パキラ、小さいサイズが気軽に売っていますが、責任を持って買いましょう。。

パキラ、天井に届く勢い。

※リンク先はamazon.co.jpになります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート1 Comment » 

関連記事

コメント1件

 サカナノート | 2012.08.26 10:25

〔補足〕
鉢植えを含めた重さは、10kgもありました。。

関連コンテンツ