May 17, 2014

パスタ水槽はじまり♪

サイフォンの水の流れだけを動かしてみた約一週間。
いよいよパスタケース水槽のセッティングスタートです

まずは、パスタに見立てた真直ぐな流木と、
ここに茂る水草に深く根を張って欲しい想いから、
厚めに約10cm程のソイルを入れました。

■ソイル
プロジェクトソイル・プレミアム(赤)

パスタケース水槽

ソイルのちょい上あたりまで水を入れて、水草を植えました。
細く深い容器は植えずらいですね・・(汗)
既存の水槽の水を使っているので、既に黄色いです^^

■水草
水草は前回も試みたグロッソスティグマと、
初めての試みのクリプトコリネ ルーケンス
石は公園で拾った石。

パスタケース水槽

照明はニッソーのLEDライトミニ
最近、クリップ系のライトが売場から減ってきたような・・。
明るさの拡がりは要らないので、これで十分。
明るさ調整できる点もナイス

■照明
NISSO LEDライトミニ

パスタケース水槽

左から、
メイン水槽、パスタ水槽、ワインクーラー水槽。
水面の高さはほぼ一致です。

pasta201405-4

ソイル入れすぎたかな^^
でも、水草にとっては大切なスペース。
自然の地中はもっと深いですもんね!

パスタケース水槽

さて、サカナは何いれようかな。
ベタのメスとか。
ワイルド系のベタとか。

パスタケース水槽

右からも左からも、
隣の水槽が映り込む借景です。

パスタケース水槽

水草の成長とサカナどうするか、
またのお楽しみに


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート, 水槽2 Comments » 

関連記事

コメント2件

 ハツユキカズラ | 2014.05.17 2:42

サカナノートさん、こんばんは!!

ついについに始まるのですねーーv(^_^v)♪

パスタ水槽の中で水草がもしゃもしゃに繁ったら素敵なのだろうなぁ。
これから出会えるオサカナにもわくわく♪♪

やっぱりベタちゃんにするのですかーー??

 サカナノート | 2014.05.18 23:22

ハツユキカズラさん

こんばんは♪
今日も暑かったですね。
ここももしゃもしゃになったら・・
そうなって欲しいです~。

幅的に、、泳ぐの好きな子はNGでしょうね。
ベタかなぁ♪
もしくはヒメツメガエルとか^^

関連コンテンツ