Apr 27, 2013

フィッシュコンドミニアムに外掛け式フィルター

サカナノートの水槽には、
ちゃろめさんのところからベタさんを里子に迎えることで、
いろいろやりとり中です!
ちゃろめさん、ありがとうございます
そして、ご覧のみなさま、
サカナノート水槽とちゃろめさんベタのコラボレーションをお楽しみに

そんななか、水槽を少し拡張したい欲もちらほら、悶々・・。
そこで検討中なのが、ADAのプラントグラス、市販のフラワーベース、
ワインクーラー、パスタのケース、フットバスボウル、昔懐かしい煎餅の瓶(?)など。
違う使命を持って生まれてきた製品に、
別の可能性を見出してみたく

水槽以外のもので、アクアリウムを作ってみたくても、
“ヒーターやフィルターはどうする”
という問題が、いずれにおいても付き物。
小さいスペースだとしても、水はきれいにしてあげたいのです。うーん。
でも、出来るだけコンパクトに。

外掛け式フィルターを掛ける為に容器はスクエア型
水量は可能な限りたくさん入る
地震で倒れるのを回避する為、高さのありすぎるフラワーベースは怖い
本水槽よりはコンパクトに
パネルヒーターもしくは最小のヒーターを使用

いろいろ見てまわって見つけたイイ感じの入れ物集は後半にて。
まずは、フィッシュコンドミニアム。

検索しても、実際にフィッシュコンドミニアムを使用している写真がほとんどヒットせず。
ということは、誰が試すの?サカナノートでしょ。
パウパウさんに商品が並んでいたので聞いてみました。

『フィッシュコンドミニアムの“持つところ”に外掛け式フィルターは引っかかる?』

もし、上部にある空いたスペースに引っ掛けることが出来たら、
とても目立たないのではないか、と。

icon
icon

『すみませんー、これ(フィッシュコンドミニアム)のココ(持つところ)に、外掛け式フィルターって付けれそうですかー?』
『入らないですねぇ』

即答・・。きっとこの人は確かめていなくて経験で判断。
アンブラ社製品を取り扱っている企業さんに問い合わせてみることにしました。

//
フィッシュコンドミニアムですが、
手に持つところのスペースに、
小さい外掛け式フィルターを引っ掛けることは可能でしょうか。
//

回答がすぐ来ました!

//
お問い合わせ頂きましたフィッシュコンドミニアムですが、
手で持つ所のスペースが、幅16cm、高さ3cm、奥行き0.7cmとなっております。
このスペースに収まる外掛け式フィルターであれば、使用可能です。
//

ということのようです。
なるほど!今度、画用紙で同じサイズの穴を作って、
通るかどうか試してみようと思います

パウパウさんでは、もうひとつ別のフロアで質問。

『プラントグラス、パネルヒーターで何とかいけます?』
『うーん、難しいでしょうねぇ』

これは、きっとそうでしょうね
かなり底面の厚みがあるので熱が伝わらないでしょう

長くなってしまったので、イイ感じの入れ物集は次の記事でお送りします。


関連ページ


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

関連記事

コメント4件

 ちゃろめ | 2013.04.27 11:09

私も気になります!!
インテリア水槽としていいカモですね!!

小さいヒーターはあるけど、ろ過・・・
生体1匹なら小さめのスポンジフィルターでいいんじゃないでしょうかね???

ちょうど枠?の部分で隠れそうだし♪

今後も楽しみにしています(^O^)

 サカナノート | 2013.04.28 12:24

ちゃろめさん

そうですねー!
ヒーターはエヴァリスの小さいのとか
適切かもですね!

この“枠”があることで視界が遮られて、
サカナも落ち着くのではないかなって思ってます。

このフィッシュコンドミニアムの
ブラックのかなー(^^)

 くーちゃんママ | 2013.04.28 0:23

なんとも素敵な水槽になりそうですね(^o^)/

ヒーター問題とかあるから、さらに思案が必要そうですが・・・
イイ感じの入れ物集が楽しみですねぇ~!(^^)!

 サカナノート | 2013.04.28 12:28

くーちゃんママさん

こんにちは!
そうですね、これを簡易に使用するのではなくて、
しっかりモダンなネイチャー(?)をレイアウトしたら
どうなるのかなと自分でも想像できてません(^^)
新しいものが生まれそうです☆

関連コンテンツ