Jul 16, 2014

地味魚(ジミーギョ)1匹投入!

グロッソに一輪の花が咲いてました。
小さな小さなかわいい白い花。

グロッソ花

数年前、“艶女(アデージョ)”というコトバと、
その反対の“地味女(ジミージョ)”というコトバがあったと思いますが、
まさにこのサカナは“地味魚(ジミーギョ)”

ご紹介♪ペンシルフィッシュさんです。
(ベックフォルディ・ペンシルフィッシュ)

pencilfish201407-1

地味だ・・地味すぎる。
あまり期待していないけれど、“お仕事への期待”での購入です。
1匹。

知らないサカナを購入する時、サカナノート水槽では、まずは1匹ルールです。
ショップで1匹だけ頼むのにも慣れました。
小型水槽、見栄で数匹飼ったら水槽環境を壊しかねないですもんね。

テリトリー争い皆無で伸び伸びなのか、
臆病で隠れてしまう複数飼い向きなのか、しばらくは様子見。

ペンシルフィッシュ
しかしまぁ、痩せている。。

この子の性格を見ると・・複数がよさそう。
1週間以上経過して今は慣れっこですが、どことなく眼差しがさびしそう。

pencilfish201407-3

しかしなんだろう。。
体型から勝手にイメージしていたスイスイした泳ぎとは真逆の
停まったり動いたり停まったり動いたり、
ベタやグラミー系の動きはとっても愛らしいではないですか
サカナも見掛けによらないですね!

さておき、

ペンシルフィッシュのコケ取り力、//期待しないほうが良いレベル感//のようですが、
グンとコケが増えてきてしまったこの季節、かなり期待してます!!
キミの働き方次第では、仲間が増えるかも。


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

関連記事

コメント2件

 ハツユキカズラ | 2014.07.20 11:14

ペンシルフィッシュだ!!
私もチャームさんで見かけてずっと気になっていたオサカナです♪♪

夏はやっぱりコケが生えやすくなりますよねぇ、水温が高いと生えやすくなるんですかね。

経過楽しみにしてます!!

 サカナノート | 2014.07.22 0:49

ハツユキカズラさんっ

この子・・・おすすめかも。。。
コケについてはまだ分からないけれども、
この子の存在自体が・・^^

関連コンテンツ