Jul 10, 2013

ピペットでガラス手前のソイル掃除。

100円ショップの茶こし
お茶を濾したことはない。

茶こしにティッシュ。

そこに折り重ねたティッシュを敷いて、

ピペットが出てきた
となると、

ピペットを使うとなれば。

ソイルに積もる糞掃除。
特に水草の生え際。

ソイルでゴミすくい。

ピペットで底面全体をきれいにしようなんてムチャ
大切なのは、ガラス面の手前。
日頃から見えてしまう部分

水槽の汚れ。

気になる汚れ。

ここをきれいにするだけでもとっても違う印象になりますよね
そして、ピペットが茶色くなるほど取れる状況にだんだん快感を覚えてきます。

ピペットできれいに。

しかし、行き場を探すランナーの生きる強さに圧巻ですね
濾された水は水槽にリリース。

ソイルに溜まるフン。

今度はドリップコーヒーのドリッパーで試してみよう
もっときれいに濾されるかも☆

“何してんの?”と寄ってくるベタは、
これまたかわいい

関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

関連記事

コメント2件

 くーちゃんママ | 2013.07.10 22:31

こんばんはー!(^^)!

そーか!!今度マネっこしてみます(^o^)/
ソイルの掃除が、イマイチ上手に出来なかったので♪
良いことを知りました❤

ベタさんは、掃除してると寄って来て・・・本当に可愛い子ですよねwwwwww(*^。^*)

 サカナノート | 2013.07.11 0:38

くーちゃんママさんっ

ぜひピペット使ってみてくださいー(^^)
ただ、だいぶピンポイントで吸う感じなので、
灯油ポンプのような広いエリア用のもののほうがおすすめかもです☆

関連コンテンツ