Nov 11, 2013

リスのシッポ

メイン水槽の中央後方にぽっかり空いたスペース。
そこにはもともと大きなミクロソリウムがあったのです

その頃のように後景草を置きたいー。もんもん
また同じくミクロソリウムでも良いのですが、
毎回かかってしまうシダ病が心配なこと、
それによって枯れてしまった後も、
強靭な根がソイルや流木にくっついてしまっていることや・・
ちょっと暖色系の水草も入れてみたいことや

ということで、どうも有茎草は苦手意識があるのだけれど、
リスのシッポをトライしてみました!
よりによって、やや難しめな水草・・

risusippo201311-5

遠くから見るとこんな感じ。

risusippo201311-2

ちょっとテネルスが伸びすぎですが、
いちお、このような感じでまとめました!

前・テネルス
中・アヌビナスナナ
後・リスのシッポ

ベタはリスのシッポにはほとんど関心がないようです

この写真を見て気付きがひとつ。
左上のモーターをなんとかして存在感なくしたい・・
今度なんとかして隠してみたいと思います

話は変わり、

先日、「46th Sony Aquarium」をしていた銀座のソニービル。
ここにMoMA STOREが期間限定オープン(2014/1/31迄予定)していたので、寄ってみました!
個性あるものがたくさんあるので、おすすめのショップです
例年、年末に販売される福袋もおすすめです!(福ダンボール箱?)

MoMA STORE 銀座


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

MoMAstore

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in ノート, 水草3 Comments » 

関連記事

コメント3件

 ハツユキカズラ | 2013.11.11 22:24

はじめまして!

突然のコメント失礼します。以前からずっと読ませて頂いてます。サカナノートさんのような水槽に憧れて最近水草始めました。
テネルスも植えてます^ ^

有茎草ってやっぱり難しいですよね。うちはミズユキノシタを植えてますがちょっと白くなっちゃってます>_<
リスノシッポいいですよね!上手く成長してくれることを祈ってます。

 サカナノート | 2013.11.12 23:37

ハツユキカズラさん

はじめましてっ。
コメントありがとうございます!
ハツユキカズラさんからこのメッセージを頂く前日、
ベタ飼育日記の朽葉さんの記事のコメントのところで、
ハツユキカズラさんを存じ上げました(^-^)
そこでのコメントもありがとうございました☆

ミズユキノシタもピンク色に色づいたりするんですかー。
ピンクって、赤にはない柔らかさがあって綺麗だですよねっ。
テネルス観察日記も楽しみにしてますね!

 朽葉 | 2013.11.26 15:24

ちょちょっ、サカナノートさん!
記事見てコメント欄見たら、軽く私のことが書いてあるじゃないですかっw

サカナノートさんが私の名前を呼んでくださるなんてっ・・・(泣)
なんだか嬉しいやら恥ずかしいやらで にやにや しましたw←

関連コンテンツ