Apr 29, 2014

サテライトを挟んでサイフォン連結♪

先日、久々にパウパウアクアガーデン銀座店へ。
最寄りのカフェクリエは・・・、
客の99%は新橋演舞場に舞台を見に来たのであろう女子たち。
サカナ人口はおれくらいだろう。。

えとー、窓際に置いていたコップアクアリウムが・・
落ちてバラバラに割れちゃいました(^^;;

さすが100均グラス、木っ端みじんです。
その一方でU字管は無傷
お見事です!!
見た目はむしろ繊細すぎて握るのも怖いくらいなのに。。

ということで、
コップアクアリウム、
一旦クローズです( ̄▽ ̄)

ボトルアクアでもサイフォン連結することで、
水の量を増やすことが出来たのと、
フィルターを付けることで水の循環をつくることが出来たので、
良い実験になりました!

で、

U字管はというとー、
ここへ☆

ワインクーラーサイフォン

ワインクーラーがU字管で繋がる先は、
サテライトスリムM

サテライトで水槽連結

メイン水槽(コトブキ300)にサテライトを設置して、
ワインクーラー水槽とサテライトをサイフォンで繋ぎ、
サテライトとメイン水槽もサイフォンで繋ぎました。
水面の高さ的に、サテライトからメイン水槽へ
自然にちょろちょろと水を注がせることは出来ませんでした。

どうでしょう!
浄水場みたい。。(^^)

まずは水草置場。

setuzoku201404-3

ワインクーラーから注がれてくる場所には、
ヤシャブシの実エリア。

setuzoku201404-4

メイン水槽に注がれる手前には、
ろ材エリア
取りやすいようにネットに入れてます。

setuzoku201404-5

ほんの少しだけですが、
水量を増やすことにも繋がりました!

そして、この場所は・・
ピペットで吸い取った水を濾して戻したり、
新しい水を足したりするとき、注ぐのにも便利でしたよ!

setuzoku201404-6

※写真では水面の高さが揃っていませんが通常は同じ高さになります


関連ページ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

関連記事

コメント4件

 pine | 2014.04.29 1:53

サカナさん、こんばんは。
水槽と水槽の間に挟むとは…新しくって面白いですね。^_^

前回の白ベタさんの記事もそうでしたが、
HP見るたびにワクワクします❗️

しかしながら、コップアクアリウム割れてしまったのは残念です。いつかまた新しい立ち上げ記事楽しみにしてます。

 サカナノート | 2014.04.30 22:47

pineさんっ

こんばんはっ。
今日は雨降ってジメジメですね。
会社は且つ室温が29℃あるんです。
水槽じゃないんだから・・・

ワクワクありがとうございます!
とても嬉しいお言葉です♪
)^o^(

 ハツユキカズラ | 2014.04.30 20:25

こんばんはっ⤴︎⤴︎

素敵ですねーー、ホントにすごい!
我が家は、水槽の横に水槽台の柱があってサテライトを設置できませんーー^^;

ろ材ややしゃぶしなんか入ってるとかっこいいだろうなぁ♪♪

 サカナノート | 2014.05.03 17:11

ハツユキカズラさん

街なかで半袖来てても
違和感ない暖かさになりましたね!

幅の狭いサテライトはどうでしょうー(^_-)

さて、どこかの日で
外部フィルターの掃除しようかな(^^;;

関連コンテンツ