Mar 24, 2013

ピペットでソイルの隙間をきれいに。

水槽手前のガラス面って、
ソイルの隙間に溜まってしまうフンなども目立ってしまいますね
さすがに景観的にも良くなくなってきたので、
ピペットで取ってあげることにしました

まず、開始する前はこのような感じです
目に見えるガラス面だけでもこのくらいの量があるということは、
底面全体で考えると末恐ろしいですね
[写真]ソイルに溜まる汚れの掃除

テネルスを掻き分けて、ピペットをソイルまで持っていきます。
表面にあるものは簡単に吸い取れますが、
少し深いものは、逆に水を噴いて浮かしてから吸い取っています
[写真]ソイルに溜まる汚れの掃除

一回の吸い上げで取れる量はこの程度ですが、
積み重ねたら結構な量かもしれません。。
おもしろいほど取れるので、
時間を忘れてしまう繰り返してしまう勢いです
[写真]ソイルに溜まる汚れの掃除

大切な水なので、
茶こしにティッシュを置き濾過し、
水は水槽にポタポタ戻しました
[写真]ソイルに溜まる汚れの掃除

いかがでしょう、
まだ残っていますが少しきれいになったと思います
テネルスのランナーがあると、ソイルの深い場所までピペットを挿せないのが難点です。
すべて水槽内の汚れと思うと、とても大切なメンテナンス。
水質の維持の為にも、水草による分解に頼り切らず、
日頃から手入れすることが大切ですね
[写真]ソイルに溜まる汚れの掃除


関連ページ


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

Posted in アイテム, ノート, 水槽Comments Closed 

関連記事

関連コンテンツ