Apr 19, 2013

前景草テネルス 18ヶ月目。

[写真]テネルス進捗

前月と少し変わったところ、それは、テネルスの間から細い流木が突き出ています。手前は広めに、奥は少し狭く。そうすることで、特徴のなくなってしまったテネルス一帯に奥行感を出してみました。後方にV字に置いた太い流木もあるのですが、ウィローモスに包まれてしまった為、久々の茶色い木とのコントラストもとても新鮮!

[写真]テネルスと流木

そんなテネルス、向かって右側の成長がなんだか豪快。いったいどうしてしまったのでしょう。。カットしたい長さですが、綺麗な葉をしているので、しばらく見守ってみることに

[写真]水槽の角から。

水槽のガラス面に付けた吸盤に葉を通していますね、これは、水面に浮くミクロソリウムの葉によって流れの淀みが出来て、油膜が張ってしまうのを防ぐ為ですそんないろいろな工夫をしていると物音に反応して出てくるのはこの人

[写真]ヒメツメガエルさん。


関連ページ


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ 人気ブログランキングへ

Posted in ノート, 水草6 Comments » 

関連記事

コメント6件

 くーちゃんママ | 2013.04.19 1:17

こんばんはー(*^^)v

ヒメツメガエルさん味のある可愛さですね!

先日、ショップでツメガエルさん見たのですが!
連れて帰りたい衝動に・・・(-_-;)

同じ様な恰好で、こちらを見てました。
普通の色と白い子が居ました(*^。^*)このブログで出会わなかったら、可愛さも知らなかった事でしょう(笑)

 サカナノート | 2013.04.19 8:57

くーちゃんママさん

おはようございますー。
ぜひ試していただきたいキャラクターです(^^)
こちらも購入直前は悩み、一旦お店を出てケータイでこの子の特性をだいぶチェックしてしまいました(^^;;

とあるお店で、蛍光色のピンクと水色の子がいたときは、かわいそうでした。。人間の欲望なのか実験なのか、、どちらにしても人間の都合ですね。

 くーちゃんママ | 2013.04.19 22:51

こんばんは!

またまた、来てしまいました(笑)

今日の夕方、レッドラムズさんを購入しようとショップに寄ったのですが。たくさんツメガエルさんが水合わせ中でした!

『良い人にもらわれて行くんだよー』ってつい思っちゃいました。
本当に良いキャラです(*^。^*)❤

でも、人為的に色入れるとかは絶対嫌ですね!魚にもいますが、かわいそうです・・・。

 ちゃろめ | 2013.04.21 1:34

サカナノートさんとこのテネルス、めっちゃ太いですよね!?
うちのテネルスは、地面に這うように葉を広げ、赤みを帯びてます。水中の栄養とか光量で変わってくるんですかね?
それにしてもこれだけ成長の仕方が違うと、面白い!!(^O^)
ヒメツメカエル・・・
大好き!!(*^。^*)

 サカナノート | 2013.04.21 13:05

>くーちゃんママさん

再訪ありがとうございます☆
良質なラムズホーンは手に入りましたかー?

ヒメツメガエルは、
だいぶ身体も丈夫のようです。
むしろ元気すぎて、飛び出さないように注意が必要かもしれません(^_^;。。

パクっとする瞬発力だけはさすがカエルなので、
稚魚や稚エビがいる場合は、ちょっとキケンかもです(*_*)

 サカナノート | 2013.04.21 13:13

>ちゃろめさん

こんにちは!
そうなんです、太いんです(^○^)
初めに植えた一部に良いものがあったのでしょうか。。

太いテネルスの隙間を埋めているのは、
とても細く切れそうなテネルスばかりなので、
太いテネルスに地中の栄養を奪われてしまっているのかもですね。

それと、太いのは手前のガラス面のみということを考えると、
ガラス越しに入る部屋の明かりも何らか影響あるのでしょうね。

ソイルの厚さは6cmほどです(^-^)

関連コンテンツ